お花見のシーズンがやってきました。日本人は本当に花見好きが多いですよね。普段は思いきりインドア派でも「花見だけは別」と答える方が多いのではないでしょうか?。満開の桜の花の下で心地よい風に吹かれながら気の合う仲間と共に飲むお酒のおいしいこと。
お花見のスタイルは様々ですが、周りで花見をしている多種多様の輪を眺めてみると「アウトドア遊び」に長けている方が仕切っているか、そうでないかが一目瞭然なのです。花見はりっぱなアウトドア遊びの一つです。花見をより快適に楽しむにはアウトドア遊びの基礎的な知恵やマナーなどが役立ちます。
■防寒対策
花見をしている方たちの輪を見てみると、下に敷いているものに意外と気を使っていないグループが目立ちます。一番多いのは工事用のブルーシートやピクニック用のビニールシートなどでしょうか。しかし4月とはいえ花見も夜になれば冷え込みます。ビニールのシートでは地面の冷気が直に伝わってしまいとても寒い思いをするはずです。アウトドア遊びをしている方なら実感しているはずですが、外で遊ぶ上で「防寒対策」ほど大切なものはありません。
●ウレタンマット
地面には「ウレタンマット」といわれる防寒シートを敷くのがベストです。マットの大きさや厚みなどで値段が違いますが、そんなに高いものではありません。アウトドアショップやディスカウントストアなどで売っています。このマットは地面の凸凹を和らげてくれる効果もあり、座り心地も変ってきますのでより快適に花見が出来るでしょう。
●防寒着
また忘れてはいけないのは、どんなに暖かい日でも厚手の上着を一枚持参することです。4月とはいえ夜は冷え込むことが多いはずです。寒さを堪えながら花見をしても楽しくないでしょうから。使い捨てカイロもひとつあるといいと思います。