遊園地/遊園地関連情報

2008年ベスト20ドラマのテーマパークロケ地(3ページ目)

2008年のテレビドラマ視聴率ベスト20にランキングされているドラマで、ロケ地として使われているテーマパーク・遊園地・公園などを紹介します。あの憧れの俳優さんがいた場所へ、あなたも出かけてみませんか?

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

2008年視聴率8位~20位のドラマのロケ地

8位・20位『SP』、12位・13位『相棒』、14位『太陽と海の教室』、17位『斉藤さん』の「テーマパーク系ロケ地」です。

■8位・20位 SP
【ロケ地】市ヶ谷フィッシュセンター(東京都新宿区)
     ラ チッタデッラ(神奈川県川崎市)

ラ チッタ デッラ
川崎駅の近くにある複合商業スポット「ラ チッタ デッラ」
スペシャルと最終話がランクインしている『SP』。犯人たちが釣りをしながら電話しているシーンで、JR市ヶ谷駅のホームから見える「市ヶ谷フィッシュセンター」が登場。9話のデモ行進では川崎の「ラ チッタデッラ」が使われました。
→スポット情報はこちら。市ヶ谷フィッシュセンターラ チッタデッラ

■12位・13位 相棒
【ロケ地】芝公園(東京都港区)

連ドラと劇場版公開記念スペシャルの両方がランクインしている『相棒』シリーズのシーズン7では、第7話、水谷豊さんと寺脇康文さんが歩くエンディングなどで、東京タワーが見える「芝公園」が登場。この公園は「東京タワーをバックに」というシーンで、しばしばドラマに使われています。
→スポット情報はこちらから検索。

■14位 太陽と海の教室
【ロケ地】新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)

新江ノ島水族館
イルカのパフォーマンスが見られるショープール
舞台の高校が湘南にある設定で、江の島や片瀬西浜海岸など、湘南の風景が満載だった『太陽と海の教室』。生徒役の岡田将生さんと北乃きいさんが最終話で話をするシーンなどで「新江ノ島水族館」が登場。2人が話していたのは、イルカショーを見る観覧席でした。ほかにも、ファーストフード店として水族館内を使ったりもしていました。
→スポット情報はこちら

■17位 斉藤さん
【ロケ地】東京ドームシティ(東京都文京区)
     富士急ハイランド(山梨県富士吉田市)

東京ドームシティ
東京ドームシティは夜景で使われることが多いようです
富士急ハイランド
やはりライトアップが美しい夜の富士急ハイランド
観月ありささん主演の『斉藤さん』で、やっと遊園地の定番ロケ地が登場。東京ドームシティ、富士急ハイランドともに第4話で使われました。東京ドームシティは、斉藤さんがケーキ売りのアルバイトをしている女子高生を見かけたところ。富士急ハイランドは、ラストシーンで斉藤さんのダンナさんが斉藤さん親子を待っていた遊園地として登場しています。2スポットとも、ロケ地としてよく出てくるので、注意してドラマを見てみましょう。
→スポット情報はこちら。東京ドームシティ富士急ハイランド



いかがでしたか? ドラマのロケ地で、遊園地や公園はけっこう重要でしょ。今後、ドラマを見るとき「あっ、この遊園地どこだろう?」「この噴水見たことある」なんて思いながら楽しむのも、ドラマの見方が変わって新鮮ですよ。そうそうあなたの一票で「どのロケ地へ行ってみたいですか?」というアンケートもやってます。ぜひ投票してみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます