遊園地/遊園地関連情報

2008年ベスト20ドラマのテーマパークロケ地(2ページ目)

2008年のテレビドラマ視聴率ベスト20にランキングされているドラマで、ロケ地として使われているテーマパーク・遊園地・公園などを紹介します。あの憧れの俳優さんがいた場所へ、あなたも出かけてみませんか?

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

2008年視聴率1位~7位のドラマのロケ地

1位『篤姫』、3位『ごくせん』、5位『ラスト・フレンズ』、6位『流星の絆』、7位『薔薇のない花屋』という5つのドラマの「テーマパーク系ロケ地」は?

■1位 篤姫
【ロケ地】ワープステーション江戸
     (茨城県つくばみらい市)

ワープステーション江戸
篤姫の故郷・薩摩の鶴丸城の門は茨城にあったのです
2008年一番の話題作『篤姫』が堂々の視聴率1位。宮崎あおいさん演じる篤姫がいた薩摩のお城の門として、テーマパーク「ワープステーション江戸」の大手門が使われました。ここは時代劇のロケ地で頻繁に登場する場所です。
→スポット情報はこちら

■3位 ごくせん
【ロケ地】府中の森公園(東京都府中市)

仲間由紀恵さん主演の人気ドラマの第3シリーズ。第1シリーズからよく出てくる、並木道と噴水がある公園は、府中市にある緑豊かな「府中の森公園」です。この公園へ行ってみれば「あ~っ、この噴水」ときっと思うはず。
→スポット情報はこちらから検索。

■5位 ラスト・フレンズ
■6位 流星の絆
【ロケ地】井の頭恩賜公園(東京都武蔵野市)

井の頭恩賜公園
この特徴的な噴水は井の頭恩賜公園のシンボル
シリアスな問題作『ラスト・フレンズ』は、物語の舞台自体が吉祥寺周辺という設定で、公園のほかに、吉祥寺駅や通りなどが頻繁に使われていました。井の頭恩賜公園は、第1話で長澤まさみさんと上野樹里さんが会うシーンや、長澤さんと瑛太さんの会話シーンなど、何度も登場しています。さらに、最後まで犯人が読めなかったミステリー&コメディ(?)『流星の絆』でも、兄弟役の二宮和也さん&錦戸亮さんが話すシーン(第3話)で使用。

井の頭恩賜公園は定番ロケ地のひとつで、古くは、中村雅俊さん主演の『俺たちの旅』、豊川悦司さんと常盤貴子さんの『愛していると言ってくれ』などでも使われており、両作品とも『ラスト・フレンズ』と同じく、吉祥寺自体が物語の舞台になっていました。公園内には、三鷹の森ジブリ美術館井の頭自然文化園などもあり、まる1日ここで遊べる公園です。
→スポット情報はこちら

■7位 薔薇のない花屋
【ロケ地】蒲田東急プラザ(東京都大田区)
     東京タワー(東京都港区)
     茨城県フラワーパーク(茨城県石岡市)
     辰巳の森緑道公園(東京都江東区)
     葛西臨海水族園(東京都江戸川区)

東京タワー
東京タワーも定番ロケ地です
『薔薇のない花屋』は、2008年のドラマの中で、もっとも多く「テーマパーク系」のロケ地が使われたドラマかもしれません。八木優希さん演じる雫ちゃんが第1話で乗っていた観覧車は「蒲田東急プラザ」の屋上にあるもの。最終話では、父親役の香取慎吾さんと一緒に乗っていました。香取さんと親友役・玉山鉄二さんとの「東京タワー展望台」での誓い合いシーンも印象的でした。雫ちゃんのお母さんがビデオレターを撮った場所は「茨城県フラワーパーク」。最終話、香取さんと雫ちゃんが歩いていた公園が『HERO』で出演者が横に並ぶタイトルバックでおなじみの「辰巳の森緑道公園」、2人が一緒に行った水族館は「葛西臨海水族園」でした。
→スポット情報はこちら。蒲田東急プラザ東京タワー茨城県フラワーパーク辰巳の森緑道公園葛西臨海水族園

次のページでは『SP』や『太陽と海の教室』『斉藤さん』などのロケ地を大公開!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます