遊園地/遊園地関連情報

新横浜まる一日計画【前編】ラーメン博物館(4ページ目)

2008年の旬は新横浜! 3月「キュービックプラザ新横浜」、7月「ウインズ新横浜」、9月「新横浜ラントラクト」が次々オープン。そこで“新横浜まる一日計画”を提案します。前編は「新横浜ラーメン博物館」の遊び方。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

【計画2】ラー博の勝手にラーメンランキング
~ガイドの好みによるラーメンベスト5~

ラー博内にある9つのラーメン店は、はっきり言ってどこもおいしいです。味もしょう油、とんこつ、味噌とバラエティ豊か。まあ、どこで食べても間違いはないと思いますよ。

でも、ここではあえて、ガイドの好みだけで選ぶベスト5を公開します。ガイドがグッと引かれるラーメン、それは「昔ながら系」と「とんこつ系」。というわけで、以下の5店がおすすめです(ただ、順位はその日の気分等で変わるほど微妙)。好みが近い方は参考にどうぞ。

第一位■敦賀 中華そば 一力
一力
堂々の第一位は、期間限定店“みんなのふるさとラーメン”店の第一弾「一力」です。今回初めていただきましたが、けっこう濃い味の「昔ながら系」ラーメンです。手前はミニチャーシューメン

第二位■東京 荻窪 春木屋
春木屋
東京ラーメンの代表といってもいい「春木屋」の中華そば。シンプルですが、何度でも食べたくなる「昔ながら系」の絶品です

第三位■和歌山 井出商店
井出商店
一番最初に期間限定店で登場したとき食べた中華そばの味が忘れられません。ホントにおいしかった。もちろん、今でも大好きな「昔ながら系」の屋台風ラーメンです

第四位■博多 ふくちゃんラーメン
ふくちゃんラーメン
店の近くに来るだけで“あの”とんこつラーメン独特のにおいが……。これが食欲をそそるんです。福岡県生まれ、とんこつ好きのガイドは強烈な「ふくちゃんラーメン」大好きです

第五位■熊本 こむらさき
こむらさき
もうひとつ、とんこつラーメンの店が「こむらさき」。ニンニクチップの香りがたまらない、ボリュームのあるラーメンですよ

新横浜まる一日計画【前編】いかがでしたか? さあ、ラー博を思う存分堪能したら、次はいよいよ新施設「新横浜ラントラクト」をメインにした【後編】へ!

<関連リンク>
新横浜ラーメン博物館
新横浜ラントラクト
キュービックプラザ新横浜
ウインズ新横浜
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます