遊園地/遊園地関連情報

フジQの「ナガシマスカ」ってナンデスカ?(3ページ目)

ここ数年、夏に新施設をオープンしている“フジQ”こと富士急ハイランドに、2008年7月26日「ナガシマスカ」なる新アトラクションが誕生。「それはナンデスカ?」ということで、さっそくガイドが体験してきました。

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

おもしろ演出オンパレードの後半
ずぶ濡れ度もさらにアップ

そしていよいよ、さっき見た“渦”へ突入!? 後半には、ユニークな演出が目白押しです。キーワードは「渦」「拍子」「招き猫」「タライ」。さあ、元気に濡れてみましょう!
ナガシマスカ滝
さっき見た渦、名づけて「うずまきの滝」の真ん中に突入……するわけではないのですが、かなりのスピードで、あたかも渦に吸い込まれるように落下します。コースで一番の爽快感が楽しめるポイント!

ナガシマスカ滝
「うずまきの滝」落下後はこんな感じ。すごい水のかかりようでしょ。落ちきったあとには噴水のお出迎えもあります

ナガシマスカ看板
次の大看板前が、乗車前に練習した「拍子」を生かす場所。大きなマイクに向かって、大きく2回手をたたきましょう。すると……

ナガシマスカ招き猫
看板の前でたたいた拍子の大きさによって、二体の招き猫から“浄めの水”がかけられます。拍子の大きさは“愛の深さ”。カップルの愛が試されます。でも男性同士や女性同士の場合は……どうなの?

ナガシマスカタライ
最後のクライマックスは「巨大タライ」による水攻撃です。これは、これから乗車するために並んでいる人たちと、かの飛沫三十朗による「厄払い」の結果によるもの。大量の水がかかる場合があります(というか、多分ほとんどかかるでしょう)

ナガシマスカゴール
「巨大タライ」の大量水攻撃をもろに受けてゴールへ……。まあ、とにかくスゴイ量の水をかぶりました、はい


というわけで、お届けしました「ナガシマスカ」実況体験レポート。いかがでしたでしょうか? 乗ってみた感想としては「おもしろい!」「また乗りたい!」「夏にサイコー!」と、どれも「!」がつく、つまりテンションの上がるアトラクションでした。最初にも書いたとおり、近年登場したアトラクションの中でも、マレに見る名作アトラクションだと感じました。以前に書いた「遊園地乗り物ランキング」を書き直さないといけないかな、と思ったほどです。

富士急ハイランド「ナガシマスカ」
【開 業 日】2008年7月26日
【走路長さ】500m
【高  さ】18m
【最高速度】約29km/h
【所要時間】約4分30秒
【乗車定員】最大4名
【乗車制限】身長110cm未満と66歳以上利用不可
(身長110cm以上130cm未満の小学生は要保護者同伴)
【料  金】800円(フリーパス利用可)
【総 工 費】約11億円

富士急ハイランドでは、ほかにも、夏限定のお化け屋敷「戦慄迷宮4.0 ナナシ ノ シタイ」や「トーマスランド10周年アニバーサリー」「夏の目玉おやじ祭り」「富士急タイランド2008」など“アツイ”夏イベントが目白押しです。お化け屋敷をはじめ、近いうちに別の記事で紹介したいと思っていますので、お楽しみに
<関連リンク-プールの紹介記事です>
この夏行きたいプールランキング2008【東】
この夏行きたいプールランキング2008【西】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます