遊園地/遊園地関連情報

ジュラシックパークインスティテュートツアー ジュラシックパー(3ページ目)

2003年7月19日から10月26日まで、東京・原宿で映画『ジュラシック・パーク』をモチーフにしたイベントが開催される。夏休みの自由研究にも最適。恐竜にハマった方への全国の恐竜関係施設ガイド付き。

執筆者:佐藤 孝

恐竜にハマったら常設の恐竜博物館へ

映画を見て、JPITへ行ったら、もう一端の恐竜通になってるはずです。でも、知識欲はそれにとどまらず、もっと見たい、もっと知りたい、なんてことは恐竜好きなら当たり前のこと。されば、全国に点在する常設の恐竜博物館、恐竜見学施設へ行ってみては。もしみなさんが東京から遠かった場合なども。ゆくゆくはロイヤル・ティレルやニューヨーク、中国など、恐竜は奥が深いです。

◆全国の恐竜関係施設、博物館

恐竜に会える日本の博物館リンク
各施設の骨格模型の種類を一覧に。検索性は抜群。

恐竜化石が見られる日本の博物館
各施設のバックグラウンドや化石の種類など。

ダイナソーファクトリー【東京】
恐竜化石研究の過程を体感できる施設。夏休みの自由研究に最適。

ユネスコ村大恐竜探検館【埼玉】
ライドに乗って恐竜の世界へタイムスリップ。3Dシアターも併設。

滝川市美術自然史館【北海道】
1998年にオープン。Tレックスの全身骨格や地元タキカワカイギュウなどを展示。

いわき市石炭化石館【福島】
首長竜が多く、発見者をちなんで名付けたフタバスズキリュウの化石が代表的。

国立科学博物館【東京】
わが国の化石の中心。Tレックスをはじめ、アパトサウルスやトリケラトプスなど充実度はピカイチ。

東海大学自然史博物館【静岡】
タルボサウルスほか、実際に触れることのできる恐竜の化石もある。

白山恐竜パーク白峰【石川】
ディプロドクスやイグアノドン、地元で発掘されたハクサンリュウの化石など。

福井県立恐竜博物館【福井】
初の県立恐竜博物館。現地で発掘されたフクイラプトル、フクイサウルスなどを展示。

大阪市立自然史博物館【大阪】
アロサウルスやプロトケラトプスの巣と卵などを展示。

北九州市立自然史・歴史博物館【福岡】
リアルな模型で白亜紀にタイムスリップした気分。

御船町恐竜博物館【熊本】
化石の産地ならでは。自分で化石を探すことのできる化石ひろばを併設。

恐竜のおもちゃ博物館
ウェブ上の博物館ですが、おもちゃというところがユニークなのでご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます