旅先でヘアスタイルが決まらない! そんな経験ありませんか? そんなお悩みを解決すべく今回は、シャンプー&ブローをプロの手にゆだねる、優雅な台北ステイをご提案します。この気持ちよさ、やみつきです。

台湾ではすでに常識! お出かけ前のサロン通い

シャンプー
雑誌を読んだり会話を楽しんだりしながら、シャンプーできるんです。
ご存知ですか? 台湾のおしゃれな女の子たちは、自宅で髪を洗わないって。彼女たちは、デートの前や会社の休み時間にささっと美容院へ行き、シャンプー&ブローをしてもらっているのです。美容院でシャンプーをしてもらうほうが早くてキレイで断然気持ちいい!! 私たち旅行者も、こんな素敵な習慣をまねてみませんか?

シャンプー台
この店のシャンプー台は、何と電動マッサージ機能付!
台湾の女の子たちが気軽に美容院に通える理由は、その値段にもあります。平均的なシャンプー&ブローの値段が200元(約720円)前後と、とってもリーズナブル。3泊4日で3日間通い続けても600元(約2,160円)程度です。

それも、日本のように普通にシャンプーするだけではありません。シャンプーしながら20分間もじっくりヘッドマッサージをしてくれます。どうしてこういうスタイルのシャンプーが日本にはないのでしょう? 一度体験したら、やみつきになる気持ちよさなんです。これを知らずして日本に帰るなんて、もったいないです!

台湾式シャンプーとは?

台湾式シャンプー
絶妙な力加減でマッサージをしてくれます。
台湾式シャンプーは、椅子に座ったまま行われます。肩にはらりとタオルをかけただけで、服が汚れないのかなと心配になりますが、どんなロングヘアーでも、服に泡がたれることがありません。頭を包むようなモコモコの泡が楽しい!日本のように顔にタオルをかけられることがないため、施術者と会話を楽しむことも出来ます。

多くの美容院では日本語が通じませんが、中国語を勉強している人なら絶好の会話練習になります。シャンプーをしてもらっている間、私たちは手が動かせるので、メモ持参で筆談してもいいでしょう。

すすぎのときはシャンプー台に移動して、日本と同じように仰向けですすぎます。プロのテクニックでブローすると、さらさらに! 毎日行くなら、今日はストレート、明日はカールとヘアアレンジを楽しむのもいいですね。

次ページでは、ガイド御用達のアクセス便利な美容院をご紹介します!