台湾/台湾関連情報

【書籍紹介】台湾に行こう!元気になろう!

『台湾に行こう!元気になろう!』(PHPエル新書)を紹介。アジアについての執筆活動をしている亜洲奈みづほさんの著書で、台湾ビギナーがリピーターになる時に役立ちそうな1冊。

執筆者:阿多 静香

【書籍紹介】『台湾に行こう! 元気になろう!』

2003年10月、PHP研究所から『台湾に行こう!元気になろう!』(亜洲奈みづほ著)が発売されました。

筆者・亜洲奈みづほさんの名前は、「アジアにおける日本や、いかに!?」(亜洲奈さんのウェブサイト-プロフィールより引用)という考えのもとに付けたというペンネーム。活動の場はアジア全域という作家です。

そんな亜洲奈さんは、台湾での留学経験や頻繁に訪台するうちに台湾にも詳しくなり、新聞や雑誌、ウェブ、ご自身の著書などで台湾について書かれています。きっとどこかで、亜洲奈さんをご存知の方も多いと思います。そう、ロングの黒髪の女性です。

今回出版された『台湾に行こう!元気になろう!』は、写真を多用したガイドブックとは違って文章での紹介が中心。食やお茶、買い物にとどまらず、亜洲奈さんが得意とするアートやビューティーといった方面も幅広く紹介されています。初めての台湾から、徐々にはまってリピーターになっていく、そんな場合に本書がきっと役立ちそうですよ。

第一部ではツアーやツアーの自由時間でも出会えることが紹介されており、第二部では時間がフレキシブルな自由旅行で出会えるもの、そして第三部ではリピーター向けのより奥深い出会いが紹介されています。第三部にある「公共芸術オブジェ」の紹介では、気にしているようで気にしていない台北市内のあちこちにあるオブジェを取り上げています。”作られたオブジェ”に目を留めるのは、余裕をもって台湾にいられる証拠なのかもしれません。

「この島はまたの名を、宝の島。ところがせっかくの宝物も、使いみちがわからなければ“かわいい、おもしろ~い”で終わってしまい、もったいない。観光記念にとどまらない、日本でのライフスタイルに、あんがい「使える」モノ・コトを。持ちかえってからもという2倍の楽しみを。さらには日本に居ながら味わえる台湾。それらをお届けしようと思う。」(まえがきより引用)---亜洲奈さんが紹介する台湾、これをきっかけにしてみなさんご自身の台湾を感じてください。

著者・亜洲奈さんからオールアバウトジャパン台湾サイトをご覧のみなさまに、以下のメッセージをいただきました。

『台湾に行こう!元気になろう!』--緑と水のゆとりの島。アジアのどの都市よりも安らかで日本人に優しい。そんななごみの島・台湾で、極上のリラクセーションを体験するアイデアをご紹介します。おなじみのフット・リフレクソロジーから、噂のシャンプー・マッサージにクアハウス。台湾茶のアレンジ・ティーや玉石パワー・ストーンなど。観光記念にとどまらない、日本でも「あんがい使える」モノ・コトを。持ちかえってからもという2倍の楽しみを、皆さんのお手元までお届けしましょう! 

(2004年1月)

<本のデータ>
台湾に行こう! 元気になろう!』(PHPエル新書)
~生活感覚で満喫するリラクセーションガイド~
著者:亜洲奈みづほ
発行:PHP研究所
価格:850円(税別)
2003年10月24日発行
ISBN4-569-62966-0

★亜洲奈みづほさんのウェブサイト
 「月刊モダネシア」http://page.freett.com/asna/


読者プレゼントはすでに終了していますのでご了承ください!

■□■□■□ 読者プレゼント □■□■□■

亜洲奈さんからプレゼント用に本書を3冊ご提供いただきました。謝謝! (右下画像は亜洲奈さんではありません)

当サイトをご覧のみなさまの中から抽選で3名に、本書をプレゼントします。応募方法は、以下の項目をコピー&ペーストして、e-mailにて送付ください。? 応募の際は、メールのタイトルに「本プレゼント希望」などと明記してください。?
宛先は、traveltaiwan@im.allabout.co.jp。?先着順ではないので急がなくても大丈夫です。

〆切:2004年1月31日(土)23時59分(日本時間)到着分まで?

==== コピーしてお使いください=========

★お名前(フルネーム)?

★台湾へ行ったら何をしたいですか?(複数回答可)
 答え:

========================

抽選の結果、当選者にはこちらから当選のお知らせを送ります。それから送付先ご住所を教えてください。応募の際は住所は不要です。また、当選者の発表は、当サイトトップページにある「お知らせ」、掲示板、メールマガジンにて、お住まいの都道府県名と名前のイニシャルのみで掲載いたしますことをご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます