シンガポール/シンガポール関連情報

ヨン様のランに「愛」に行こう!

ヨン様といえば、そう!言わずと知れた韓国の人気俳優「微笑みの貴公子」こと、ペ・ヨンジュン!!シンガポール国立蘭園に、そのヨン様の名前が付けられた貴重な蘭がお目見えしました。

執筆者:田嶋 麻里江

ここのところの韓流ブーム、すごいですよね!でも実は、日本より前にシンガポールで、韓流ブームが起こっていたのをご存知でしたか?私の記憶では、すでに2年以上前から、シンガポールでは韓国のドラマや映画が大人気で、韓国人俳優にも注目が集まっていました。そんな韓流ブームの先駆け的な(?)シンガポールに、あの『ヨン様のラン』が、お目見えしました!

韓流の中心的人物、ペ・ヨンジュンの蘭とは?

ヨン様・・・といえば、そう!言わずと知れた、韓国の人気俳優「微笑みの貴公子」こと、ペ・ヨンジュンのこと。ここで、あえてご説明する必要は無いと思いますが、日本では、TVドラマ『冬のソナタ』で大ブレイク。初の主演映画『スキャンダル』では、今までのイメージを払拭させるプレイボーイ役を熱演し、話題を呼びました・・・。

そのヨン様が、今年の3月にシンガポールを訪れた際、シンガポール国立蘭園から、ペ・ヨンジュンの名前をつけた蘭の花と証明書が贈呈されたんです。
その蘭の正式名称は『デンドロビューム・ペ・ヨンジュン』 。ひとつの茎に5~6cmの大きさの花を20個も付けるという豪華な蘭の花です。大スターのヨン様にピッタリですよね。

現在、その『デンドロビューム・ペ・ヨンジュン』は、シンガポール国立蘭園内、Tan Hoon Siang Mist House 近くのセレブリティ・オーキッド・コーナーで見ることができます。ファンならずとも、要チェックですよ!

シンガポール国立蘭園とは?シンガポール植物園内にあるシンガポール国立蘭園(ナショナル・オーキッド・ガーデン)は、700種、そして3000種もの交配種が6万本以上咲き乱れる、世界の中でも最大規模の蘭園です。蘭園というと、温室の中というイメージがあるかと思いますが、ここは自然な空気の中、色鮮やかでそれぞれ個性豊かな蘭が咲き誇っています。シンガポール国花の『ヴァンダ・ミス・ジョアキム』という蘭のほか、ヨン様だけでなく、有名人たちの名前が付いた蘭も沢山あるんですよ。

どんな有名人の蘭があるの?国立蘭園を訪れた名士たちの名前がつけられた様々な蘭は必見!天皇・皇后両陛下、皇太子ご夫妻、故プリンセス・ダイアナ、サッチャー元英首相など、お人柄や雰囲気をイメージさせる花を見るだけで、気分はVIP・・・。これらの王室・皇室関係者やVIPの蘭については、Burkill Hall 裏のVIPコーナーで見る事ができます。
そして、ちょっと身近なところでは、昨年11月2日に生放送された『NHKのど自慢イン・シンガポール』にゲストとして出演した、演歌歌手の藤あや子、氷川きよしの名前がつけられた蘭もあるんですよ♪氷川きよしの名前が付けられた蘭の正式名は『パラヴァンドラム・キヨシ・ヒカワ』で、藤あや子の蘭の正式名は『アスコセンダ・アヤコ・フジ』。どちらも可愛らしい花です。これら芸能人・セレブリティの蘭は、ヨン様の蘭もある、Tan Hoon Siang Mist House 近くのセレブリティ・オーキッド・コーナーに展示されています。 

ヨン様の蘭をはじめ、世界の有名人たちの蘭と逢える場所『シンガポール国立蘭園(National Orchid Garden)』。シンガポールに行かれた際は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

(文中敬称一部略)

●取材協力 シンガポール政府観光局

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます