シンガポール/シンガポールのお土産・ショッピング

~帰省したシンガポーリアンからのお土産をご紹介~ シンガポーリアンが選ぶお土産

この夏帰省した、日本在住のシンガポーリアンから頂いたお土産をご紹介します。果たしてローカルが選ぶシンガポール土産とは・・・?

執筆者:田嶋 麻里江

シンガポール旅行の際、頭を悩ますのがお土産選び。シンガポール・リピーターなら慣れていて、お気に入りの品が決まっていると思いますが、ビギナーにとっては意外と難しい「お土産選び」なんですよね。
そこで今回は、この夏帰省した、現在日本在住のシンガポーリアンから頂いたお土産をご紹介しようと思います。果たしてローカルが選ぶシンガポール土産とは・・・?参考にしていただければ幸いです♪

コーヒーバッグ
お湯を注いで2~3分ほど待つと美味しいKopi-0の出来上がり♪
10×11.5センチのパックに、砂糖入りコーヒーパッグが1つ入っています。
4点頂いた中で、まず初めにご紹介するのはコーヒーバッグ。
コーヒーバッグとは、Teaバッグのコーヒー版。これは、コーヒー等のインスタント飲料ではシンガポール最大手メーカーの『SUPER COFFEEMIX MANUFACTURING LTD.』ものです。シンガポール通の方ならお気づきだと思いますが、パッケージには『Kopi-0』と書いてあります。『Kopi』とは、コンデンスミルク+砂糖が入った甘いコーヒーのこと。シンガポールやマレーシアでは一般的なコーヒーです。今回頂いた『Kopi-0』はコンデンスミルクなしで砂糖だけ入れたバージョン。このコーヒーバッグの中には、コーヒーの粉と砂糖が入っているので、カップにこのコーヒーバッグを入れ、お湯を注ぐだけで美味しい『Kopi-0』が出来あがります。ローカルフレイバーの『Kopi-0』が日本で簡単に楽しめるお土産です。この個別包装されたパックが、30個セットで販売されているようです。

フリーズドライ・コーヒー
とってもコンパクトなのでお土産に最適です。
12グラム入りのスティック・パックです。
コチラは同じコーヒーでも、フリーズドライ・タイプ。味は、ノンシュガーですが、コーヒー用クリーマーが入っています。商品名は『CAFE NOVA』で、メーカーは同じく『SUPER COFFEEMIX MANUFACTURING LTD.』のものです。カップにこの『CAFE NOVA』を入れて150ミリリットルのお湯を注げばハイ出来上がり!オフィスでも気軽に好きなときに飲めますよね。また、ダイエット中の方には『Kopi-O』より、こちらのタイプの方が喜ばれるかもしれません。

チョコレート系のお菓子もお土産として手ごろで喜ばれる物ですが、オフィス用のお土産としてはあまり適していません。デスクの上に置いても、お休みが続いたりすると、食べるころには溶けてしまっていた・・・なんて事も!また、個別包装していないものだと、配るのにも手間がかかったり、紙ナプキンなどの上に置いてくっついてしまったりと、結構面倒・・・。それに比べて、コーヒーバッグやフリーズドライ・コーヒーは一つ一つパッケージされていますし、かさばらず、しかも軽いので便利ですよね!


鉄観音
夏は冷たくして飲んでもGOOD!
鉄観音150グラム入りパックです。
最近日本でも人気がある中国茶。その中でも知名度の高い「鉄観音」を今回頂戴しました。ちなみに、メーカーは『JOO HIANG PTE.LTD.(裕香)』です。
アルミパックの袋を開けるとプ~ンといい香り♪ティーポットに茶葉を入れ、お湯を注ぐと更に香りが強く感じられます。この時使うお湯は、沸騰した高温のものがおすすめ。よりいっそう香りが引き立ちますよ!蓋をして1分ほど待ってからカップに注ぐと、濃い色が特長の美味しい鉄観音が出来上がります。お茶だけでももちろん美味しいですが、特に油を多く使ったお料理の時にはピッタリのお茶だと思います。


マーライオンのキーホルダー
スズを主成分とした合金、ピューターで出来ています。
超シンプルなデザイン!まとめ売りで安く買うことが出来ます。
そして最後にご紹介するのは、ご存知!シンガポールのシンボル、マーライオンのピューター製キーホルダーです。キーホルダーは老若男女問わず使えるおすすめアイテム。多めに購入しておけば、「お土産が足りない!」「アノ人のお土産、買い忘れた~!」なんていう時にも使えますし、あまったら旅行の思い出グッズとしてとって置いてもいいですし、自分で使う事もできるので、まとめて買っておくと何かと便利ですよ。


~番外編~マーライオンのぬいぐるみ
1つ約1000円。女性やお子さんへのお土産に!
キュートなマーライオンのぬいぐるみは、ガイドいちおしアイテム♪
もちろんキーホルダーの他にもマーライオングッズは沢山あります。
その中で私のイチオシが、ホワイト・マーライオンのぬいぐるみ。DFSギャラリア・スコッツウォークで買うことが出来ます。顔がとっても可愛く、しかもシンプルで、お子さんや女性に喜ばれるデザインだと思います。コチラもぜひチェックしてみてくださいね!

注)以上、ご紹介した品々(ぬいぐるみ以外)はチャイナタウンのドラッグストアで購入されたそうです。



*●●シンガポール・関連ガイド記事*
  • 予算別!シンガポールのお土産
  • 限定! スタバの瓶入りドリンク
  • ラッフルズの美味をお持ち帰り♪
  • シンガポール味の缶ドリンク探し

    *●●シンガポール・ショッピング関連リンク集*
  • シンガポールの百貨店・ブランド・DFS
  • 地元ショッピング

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます