イギリス/イギリス関連情報

イギリス女性の選ぶ舐めたいカラダ セレブ?

イギリス女性の選んだ「素敵なカラダ」のセレブ男性ベスト10。アノ人まで登場!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

ジェームス・ボンドがアイスになった?

イギリス人女性にモテるのは、水着の似合うセクシー男性?
2009年6月はじめ、「ダニエル・クレイグの水着姿が、アイス・キャンデーになって発売!」というニュースを目にした読者も多いのではないだろうか。今回は、このダニエル・クレイグ型アイスにちなんだ、イギリス女性の好みの男性像を見てみよう。
ご存じない方のために簡単に解説すると……イギリスで今月はじめ、映画「007」シリーズでジェームス・ボンド役を演じている俳優、ダニエル・クレイグの水着姿の上半身をかたどったアイスが発売されたのだ。残念ながら(?)このダニエル・クレイグ水着バージョンは、6月第一週目の「全国アイスクリーム週間」にあわせて発売された限定品。

実際のアイスはというと……確かに、ダニエル・クレイグと言われれば、そう見えなくもない。アイスでここまで再現できているのなら、素晴らしい出来と言えるかもしれない。

最もセクシーでクールなイギリスセレブ「ダニエル・クレイグ」

どうしてダニエル・クレイグ型になったのか? それは、発売元のデル・モンテ社が1000人を超えるイギリス人女性にアンケートをとった結果、ダニエル・クレイグが「もっともセクシーでクールなイギリス男性セレブ」の第1位に選ばれたからだ。

思い返せば、彼がボンド役に抜擢された直後は、「青い目のボンドなんてありえない」「かっこ悪い」「貧弱」と酷評されていたはず。しかし、いざ映画が公開されると評価は激変。もしかしたらイギリス人女性は、「ボンド役の俳優はセクシーで素敵(に見える)」というフシギな魔法にかかってしまうのかもしれない。

気になる2位以下のセレブたち

さて、このアンケートで惜しくも1位を逃し、アイスになり損ねたセレブたちをご紹介しよう。まずは第2位のジュード・ロウ。近年は生え際が著しく後退、女性関係のゴタゴタなどでイメージを下げた感のあるジュード、36歳。しかし美形男子は強かった。3位にはヒュー・グラント。かつての美青年俳優が貫禄を見せた。相変わらず独身貴族な彼も、もう48歳だ。

4位は、TVタレントのスティーヴ・ジョーンズ。日本での知名度は皆無だろうが、ここイギリスでは大抵の女子が「ぽわわん」となるタイプの肉食系好青年だ。ハリウッド女優のヘイデン・パネッティーアと交際のウワサも。トップ10の中では最年少の32歳。

そして、大きな疑問がうまれる第5位には、歌手のトム・ジョーンズ。1940年生まれの69歳、大御所中の大御所。確かに、一年中たえない日焼け肌とパワフルなパフォーマンスは若々しい(暑苦しいとも言う)が、果たしてそれはセクシーといえるのか?

5位以下に並ぶ「デイヴィッド」たち

第6位の俳優、ユアン・マクレガー(38歳)は納得の結果。7位から9位は「デイヴィッド」3連発。この名前はセクシーな男性が多い……というワケではなく、おそらく絶対的人口が多いためだろう。デイヴィッドは、イギリスではよくある名前。

「ベッカム様」が第7位に甘んじたのは意外といえば意外だが、アメリカやイタリアなど海外での活動が中心になってしまった今は、仕方のないことかもしれない。政治家で唯一トップ10入りしたのが、第8位の野党保守党キャメロン党首、42歳。毎日自転車通勤でエコ&ヘルシーさをアピール、美しいおしゃれ妻とともに理想的な家庭を築くサワヤカなイメージが票につながったのか? 次期首相の呼び声も高いキャメロン党首、イギリスに「セクシー首相」が誕生する日も近い(?)。

第9位の俳優、デイヴィッド・テナント(38歳)は、イギリスにおける「仮面ライダー」的な人気を誇るSFドラマ「ドクター・フー」に主演し人気大爆発。日本で「ライダー」出身のイケメン俳優が大ブレイクするのに似ているかもしれない。第10位には朝のワイドショー司会者、フィリップ・スコフィールド(47歳)が。年齢を感じさせないサワヤカな笑顔で、奥様たちのアイドルとして君臨している。

イギリス人女性はオトナ好み?

今回の結果を見ると、トップ10入りを果たしたのは全員30代以上。ひとり飛び抜けて高年齢のトム・ジョーンズを除けば、平均年齢は約39歳だ。20代男子には、イギリス人女性を満足させるセクシーさが出せない……と言い切るには乱暴すぎるが、どうやらイギリス人女性は、オトナの男性がお好みのようだ。

<関連情報>
イギリス・初夏のイベントカレンダー
ロンドン・お金をかけないリュクスな週末
中世の港町ライへ、アンティーク探しの旅
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます