イギリス/アイルランド

イギリス~アイルランド、「美味巡り」の旅(2ページ目)

イギリスまで来たなら、ぜひお隣のアイルランド共和国にも足をのばしてみませんか? 今回は、ロンドンで味わうエレガントな伝統グルメ、素朴な温かさを感じるアイリッシュパブ体験をご紹介します。

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

ダブリン:生まれ故郷で格別の『生ギネス』を味わう

ギネス
醸造所で飲む『生ギネス』は格別!

さて、ダブリンの美味しいものといえば、何と言っても「ギネスビール」! アイルランドの黒ビールとして世界中で親しまれるギネスビールは、ここダブリンが生まれ故郷なのです。

本場ダブリンで飲むギネスは、やはりひと味違います。中でも、ギネス醸造所内にあるアトラクション「ギネス・ストアハウス」(Guinness Storehouse)では、格別の『生ギネス』を味わえますよ。ギネス・ストアハウスは、歴史や生産工程など「ギネスができるまで」を楽しく解説するアトラクションです。見学コースの最後には、最上階のバーへ。醸造所直送の、まさに「搾りたて」のギネスを堪能できます。ダブリンの街を眺めながらのフレッシュな一杯は、最高の味わいですよ!


ダブリンで本場のアイリッシュパブ体験!

アイリッシュパブ
伝統音楽の生演奏は、アイリッシュパブのお楽しみ!

生ギネスの味をしっかり堪能した後は、街に出て本場のアイリッシュパブを体験しましょう!

アイリッシュパブは、一見するとイギリスのパブとあまり変わらないような印象ですが、決定的に違うのは伝統音楽の生演奏が聞ける店が多いこと。エンターテインメントとしてお店が用意する場合もあれば、常連客が自分の楽器を持ち寄ってセッションする場合もあるようです。

使われるおもな楽器は、フィドル(バイオリン)、リコーダー、アコーディオンや、バウロンと呼ばれる手持ちドラムなど、どれも優しい音色のもの。どんな曲を演奏しても、どこか懐かしく、ほっこりした気分にさせてくれるのは、そのせいでしょうか。

演奏が佳境に入ってくると、お店全体が手拍子したりダンスしたりの大盛り上がりになることも。美味しく飲んで、楽しく踊るダブリンの夜。きっと、旅の素敵な思い出になるはずです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます