イギリス/イギリスの通貨・物価・予算・両替

イギリス旅行の【宿泊費】徹底節約のワザ!(2ページ目)

イギリスは物価が高い!というのはよく聞くオハナシ……じゃあ一体、ホントのとこはどうなの?! 物価の実態とお得情報をお届けする、シリーズ「徹底節約のワザ!」第一回目は、宿泊費です!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

予算1万円で泊まれるお部屋って?

ホテルの部屋
ロンドンのホテルは高いのです! このお部屋は正規料金だと一泊5万円程度
予算が一泊50ポンド程度の場合、もし一人旅(シングル・ルーム利用)で、清潔なバス・トイレ付のお部屋を考えているなら、ロンドンではかなり選択肢が限られてしまうでしょう。

もちろん、素泊まりのシングルで一泊30ポンド(6000円)、なんてところもありますが、バスルームが共同だったり、設備がボロボロだったり。東京でシングル一泊5000円程度のビジネスホテルと同等レベルの宿は、最低でもシングル50ポンド(約1万円)から、と考えるのが妥当です。

通常、イギリスのホテルは部屋ごとの課金になるので、一人一泊50ポンドの予算でツインやダブルを考えている場合は、多少選択肢が広がります。それでも、ロンドンで一泊100ポンド以下のお部屋は、ほとんど必要最低限の設備『のみ』と考えて良いでしょう。

もし、「ちょっと素敵な雰囲気のあるプチホテルに泊まりたいな」なんて思ったら、ダブル・ルーム一部屋一泊の正規料金は150ポンド(約3万円)からが目安。4つ星以上の高級ホテルともなれば、最低でも一泊250ポンド(約5万円)の覚悟を。

た・だ・し! これはあくまで「正規料金を払った場合」のお話です。賢く手配すれば、お得で納得の宿選びが可能ですよ!


宿にこだわりナシ!というアナタは……

1)格安ホテルチェーンを利用する
「安ければいい」「宿にこだわりナシ!」という人にオススメなのが、格安ホテルチェーンの「トラベロッジ(Travelodge)」です。全国に展開しており、立地条件も良いところが多いのが利点です。部屋の設備はシンプルですが、ベッドとバスルーム、電話とテレビは完備。基本的に朝食・夕食は追加料金のオプション、場所によってはブロードバンド利用もオプションでつけられるところもあります。

一番高くても、ダブル一部屋で100ポンド(約2万円)程度。21日以上前に予約すると、一泊19ポンド(約3800円)から、という格安のお部屋が確保できる場合があります。格安レートの場合、料金前払いでキャンセル不可という条件はつきますが、日程がキッチリ決まっている旅行なら利用価値は大!

トラベロッジ 格安のお部屋探しはオレンジ色の「find a saver」をクリック!

2)パッケージ・ツアーを利用する
旅行の時期や期間によっては、旅行会社で提案している、「航空券+ホテル」のパッケージを利用するのが最も安い場合も。宿の選択肢は限られてしまいますが、特にこだわりがなく、そこそこの予算で一定レベルのホテルに泊まれればいい、という人にはピッタリです。大概のパッケージツアーに組み込まれるホテルは、立地条件や設備などは日本人の求める基準を満たしたものが選ばれていますから、ある程度の安心感がありますね。

パッケージツアー情報は、こちらから

3)シェアのお部屋でさらにお安く!
プライバシーはそんなに気にしない!という人には、さらにお安いオプションが。ユース・ホステルや学生寮など、バスルームやベッドルームをほかの人とシェアするタイプの宿がお得です。

特に18歳未満なら、ユース・ホステルの利用価値は大。一人一泊15ポンド(約3000円)程度から泊まれます。18歳以上なら、20ポンド(約4000円)前後から。

■シェアのお部屋探し情報
ユース・ホステル協会
ロンドンのホステル情報(VisitLondon)

>>次のページでは、宿選びにはこだわりたい!というアナタも納得のお得情報です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます