ロンドン/ロンドン基本情報

ロンドンで盗難にあったら…、緊急連絡先(3ページ目)

盗難にあってしまったら? 警察署の見つけ方、被害届の出し方、そしてパスポート再発給の手続きまで。旅行前に準備しておけば安心!のリストもご用意。イザというときに困らないための、必読ガイドです!

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

パスポート新規発給の手続き

パスポート"
盗まれたら大変! パスポートの管理には、細心の注意を!
パスポートの発給には、数日の余裕が必要ですが、発給を受ける時間的余裕がない場合は、イギリスから直接日本へ帰国する場合に限り「帰国のための渡航書」を発行してもらえます。

■パスポート発給に必要な書類
(1)盗難を届け出た警察からの証明 
(2)発行6ヶ月以内の戸籍謄本など)1通
(3)写真 2枚

(4)紛失一般旅券等届出書 (領事館窓口でもらって記入)
(5)一般旅券発給申請書 (領事館窓口でもらって記入)
(6)盗難(紛失)届 (領事館窓口でもらって記入)

(7)手数料 10年 68ポンド/ 5年 47ポンド (2008年4月1日現在。最新情報は、こちらで確認ください)


■「帰国のための渡航書」発行に必要な書類
(1)盗難を届け出た警察からの証明 
(2)日本国籍が確認できる書類(戸籍謄本、本籍地の入った住民票、本籍地の入った運転免許証など 
(3)写真 2枚
(4)帰国便の航空券(または、航空会社からの搭乗予約確認書)

(5)盗難(紛失)届(領事館窓口でもらって記入)
(6)紛失一般旅券等届出書(領事館窓口でもらって記入)
(7)渡航書発給申請書(領事館窓口でもらって記入)

(8)手数料 11ポンド (2008年4月1日現在。最新情報は、こちらで確認ください)


旅行前に準備しておくと便利

パスポート発給や帰国のための渡航書発行を受けるための必要書類は、念のため旅行前に準備しておくと安心です。

(1)パスポートのコピー(写真の入った最初のページと、イギリスや他国のビザを持っている場合には、ビザのページも)
(2)戸籍謄本、運転免許証、航空券予約確認書など、発給に必要な書類のコピー
(3)パスポート用写真

複数コピーしておいて、自分で常時持ち歩くほか、スーツケースの中に1セット入れて置く。もし同行の友人がいれば、お互いのコピーを持ち合うのも良いですね。

さらに、日本にいる同僚や家族などに書類一式のコピーを預け、イザという時にスグFAXしてもらえる状態にしておくと、安心です。

パスポート用の写真はコピーやFAXというワケにはいかないので、必ず現物を準備しておきましょう。もちろんイギリスでも撮影はできますが、撮影・現像は思いのほか時間がかかってしまうもの。ましてや盗難のときに顔にケガでもしていたら……? パスポートは今後5年間、10年間と使うものですから、自分で納得のいく写真を使いたいですよね。

>>もしも、スリや置き引きどころじゃない大事件に巻き込まれたら……
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます