文章:吉田 摩弥(All About「ロンドンで暮らす」旧ガイド)
2月14日、バレンタイン・デーは、ロンドンでも特別な日。恋人同士はもちろん、結婚してからも、パートナーに愛を伝えあうロマンティックなイベントです。
女性だけがプレゼントを渡す日本と違って、ロンドンではむしろ、男性が「勝負をかける」日という意味合いが強く、男性のギフト選びのセンスが試される日でもあります。
さて、ロンドンの男性はどんなバレンタイン・ギフトを選んでいるのでしょう? 日本に住んでいるあなたも、ホワイトデーの参考にどうぞ!
【Index】
バレンタイン・デートは男性が仕切る!
デパートのウィンドウは、女性向けのバレンタインギフトが |
それを眺めて女性たちは、「今年は何をもらえるのかしら?」とワクワクし、男性たちは「どうしよう……」と悩むわけです。
女性たちはこの日、いつも以上にロマンティックに、素敵にエスコートしてもらえると期待しています。そんな期待を背負った男性は大変!彼女が喜ぶギフトを用意して、素敵なレストランのディナーを予約して……。結婚して何年もたっていても、バレンタイン・デーを大切にしているカップルが多いイギリス。ほほえましいですね。
とはいえ、世の男性すべてが準備万端、というわけではないようです。あるスーパーマーケットの調査によると、バレンタイン用のチョコレートの20%は、当日に売れるのだそう。つまり、プレゼントを決めかねて(または用意するのを忘れて)当日を迎えてしまった男性たちが、駆け込みでチョコレートを買っていくのでしょうね。
プレゼントはギリギリ当日で間に合ったとしても、ディナーのレストランを当日に手配するのは、ちょっと危険。2月14日は、どのレストランもすぐに予約でいっぱいになります。人気のレストランは、数ヶ月先から満席なんてことも。とりあえず、デートのお相手は未定でも、レストランだけは予約しておくのが賢いようですよ。
>>バレンタイン・ギフトの主役、チョコレート。次のページでは、老舗の美麗チョコレートと、新ブランドのユニークチョコをご紹介します。