香港/香港のお土産・ショッピング

マニア垂涎!香港の“コーラ”コレクター店

さまざまなデザイン、限定パッケージが存在するコカ・コーラ。その熱狂的なコレクターのひとりが、香港でコレクターズ・ショップをオープン。コーラの博物館!?と見紛うほどの数を誇る、そのお店に行ってきました!

執筆者:金澤 典子


世界のお宝が集まる!?
コレクターの穴場、香港


日本と同様、香港にはたくさんのコレクターが存在します。フィギュアや60年代モノ、レコード、瓶など、そのジャンルも実にさまざま。日本ほど大きなマーケットではありませんが、世界各国に飛びやすい土地柄を生かして、お宝収集にはげむコレクターは多いのです。

そのなかのひとつが、コカ・コーラのコレクター。コカ・コーラのコレクターは世界各国に存在しますが、その理由は、企業とのコラボレーションやイベント&シーズンもののスペシャル・エディションが多いため。ひとつのデザインにとどまらず、瓶や缶のスペースに様々なデザインを展開でき、そのデザイン性が高く評価されていることなども、コレクターが多いゆえんでしょう。

コカ・コーラにハマり
コレクターズショップを開店


店内
店内には、所狭しとコーラの缶や瓶、グッズがディスプレイされています
5年前にコカ・コーラのコレクターズショップをオープンしたネルソン・ライさんは、7年前からコカ・コーラの魅力にハマり、収集を始めました。

「最初はイギリスに旅行に行ったとき、キャスパー(ハリウッド映画のキャラクター)のイラストが入ったコカ・コーラの缶をお土産に買ったんだけど、結局誰にもあげず、自分のものにしてしまったんだ。ちょうどクリスマス・シーズンで、香港でもクリスマス・バージョンが出ていたのを発見してね。コカ・コーラにはいろいろなデザインがあるんだと目覚めて、それから集めるようになったんだ」


コレクション
世界中でさまざまな“限定バージョン”が発売されているコカ・コーラ
その後、ネルソンさんは趣味を仕事にしたいと思い立ち、この店を5年前にオープン。初めのころは、アメリカやヨーロッパ、日本などいろいろな国を巡り、それぞれの国の瓶や缶を集めていましたが、最近では各国にコレクター仲間もでき、ネットワークも拡大。その国に行かずとも、仲間がスペシャル・エディションなどを送ってくれるようになったのだとか。そんな人脈のおかげで、現在は3,000種以上の瓶や缶などがショップに集まっています。

オーナーのネルソンさん
オーナーのネルソンさん
「店に来る人の80%はコレクター。20%は友人が好きだからギフトやお土産に、という人が多いかな。ホームページを作っているんだけど、3,000人がメンバーになっているから、コカ・コーラファンは香港にも多いんだ」(ネルソンさん)


各国の商品が並ぶ店内は
まさにコカ・コーラ博物館!


本場アメリカはもちろんのこと、ドイツ、アルゼンチン、南アフリカ、オランダ、そして韓国、タイ、日本など、店内にはヨーロッパからアジアまで、各国のコカ・コーラが勢揃いしています。なかでも注目したいのは、中国バージョン。ディスプレーオンリーですが、朱色に染まった木彫りのボトルは、VIPにしか配られなかったという中国の特別バージョン。このほか、北京オリンピックに向けて作られた記念エディションなど、「可口可楽」の文字が刻まれたセレクションは見逃せません。

コレクション
北京オリンピックや中国の企業のコラボバージョンが多いのは香港ならでは



また香港版では、2005年の9月にオープンした香港ディズニーランドの、オープニング記念が狙い目。瓶や缶以外にも、スノーボール、ごみ箱、グラス、時計、マグカップ、ミニ冷蔵庫など、プレミアになりそうなお宝グッズも盛りだくさんです。値段はモノによって異なりますが、安いものではHK$10から。詳しくはお店に問い合わせてください。コカ・コーラのミニ博物館としても楽しめるので、コレクターならずともオススメですよ!

コレクション
ディズニーファンにも喜ばれそうな香港ディズニーランド・エディションも。右側は、超レアアイテムの“木彫り”ボトル



『珍蔵』(Treasure House)
アクセス:地下鉄コーズウェイベイ駅D1出口から徒歩3分[MAP]
住所:3/F.No523, Lockhart Rd., Casuseway Bay
営業時間:12:00~21:30 旧正月休
TEL:852-2884-4559

【関連リンク】
  • ショッピング/ブランド/雑貨

  • 香港みやげ
    • 1
    • 2
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます