香港/香港の観光・香港ディズニーランド

右も左も金ピカ! 香港に現われた黄金宮殿(2ページ目)

香港人は派手なものが大好き。そんな香港市民の好奇心をわしづかみにする、新しい施設がお目見えしました。それは、上から下まで金ピカの“黄金宮殿”。文字通り“目のくらむ”黄金宮殿を早速ご案内しましょう!

執筆者:金澤 典子

細部までこだわった宮殿内部
最後はモデル気分で記念撮影


金のリビング
ゴールドの装飾が施されたリビングソファとテーブル。これぐらいなら(?)ちょっとお金持ちの家に行ったら見かけそうな気もしますが――
カメラマンと一緒に、さらに宮殿の中へ。そこには金色のダイニングテーブルと、スプーンひとつに至るまで金でできたデコレーションが待ち受けていました。さらにオフィステーブル、化粧台、リビングルームなどなど、どれもこれも金ピカ一色。

ダイニング
――お皿、フォーク、ナイフ、エッグスタンドに至るまですべてゴールド製となると、さすがにいないかもしれませんね!
最後にカメラマンのお兄さんが、「せっかくだから1枚は自分も入りなさい」と言うので、それではと記念写真を撮ってもらうことに。首相会談などに出てきそうな豪華な金のソファに座り、パチリと1枚。「足を組んで」などとポーズまで指定されるのがおもしろくて、ちょっと病みつきに。他では撮ることのできない貴重な記念写真が撮れるので、これはこれでいい思い出になるでしょう(笑)。

さらに奥へ進むと
そこに待ち受けていたものは!?


この金の宮殿は、中国の漢武帝の故事をヒントにつくられたもので、愛妻家の漢武帝が妻のためにつくった金の宮殿をイメージしています。漢武帝にあやかって、家庭が安定し、幸せになることを願ってこのような金の宮殿をつくったのだとか。もちろん、これも集客作戦のひとつ。宮殿の奥に進むと、スポンサーのスイス・ホーン社の本業である、時計のショップが広がっていて、最後に来場者を待ち受けているというわけです。もちろん、買わなくても退場できるのでご安心を。

金のバスルーム
ゴールド一色のバスルーム。シャワーも金。こんなお風呂に入れたら、気持ちが良いことでしょう…
金の部屋を持つことで幸せになるかどうかは別にして、ほんのひととき、世俗を忘れてゴージャスな世界に身を置き、夢を見るのもいいかもしれません。ゴールドカラーに包まれていると、なんとなく運気もアップしたように感じられるから不思議。もし宝くじに当たったら、などと皮算用してみたくなるかも……? 話のネタに、一度出かけてみてはいかがですか?


※HK$ 1=15.59円(2007年6月1日現在)

『スイス・ホーン・ゴールド・パレス』
アクセス:地下鉄チムサアチョイ駅からタクシーで約10分
住所:77 Pau chung St., To Kwa Wan, kowloon
営業時間:9:00~17:00 無休
TEL:852-2760-0707

【関連リンク】
  • 観光/交通情報
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます