ホノルル/ホノルルの観光

ダイヤモンドヘッド登山ガイド!行き方や服装・注意点(2ページ目)

ハワイのランドマークであり、パワースポットでもあるホノルルのダイヤモンドヘッド。この頂上に登った人だけが見ることができるワイキキのパノラマビューは絶景! トロリーやバス、タクシー、レンタカーを使ったダイヤモンドヘッドまでの行き方、登頂料、営業時間とおすすめの登頂時間帯、服装や持ち物、トイレなどの注意点のほか、日の出ツアーもご紹介します。

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

圧巻! 360℃のワイキキ・パノラマビュー

アメリカ軍の攻撃統制室跡を抜けて展望台へ

アメリカ軍の攻撃統制室跡を抜けて展望台へ

99段の階段と螺旋階段を登った人がたどりつくのは、天井の低いほら穴の様な場所。ここは、1900年初頭にアメリカ軍の攻撃統制室だったところ。腰をかがめて狭い出口を抜けると、目の前には青い空と青い海が広がります。そこから展望台までは、あと少し!

こちらは展望台から見た迂回ルート

こちらは展望台から見た迂回ルート

迂回ルートで眺望を楽しみながら登って来た人も間もなくゴール! どちらのルートも最後に展望台への30段ほどの階段を登ると、そこには素晴らしい眺望が待ち受けています。

手前からカピオラニ公園、ワイキキビーチ、そして、ホテル群の向こうには空港も。登った人だけが体験できるパノラマビュー!

手前からカピオラニ公園、ワイキキビーチ、そして、ホテル群の向こうには空港も。登った人だけが体験できるパノラマビュー!

ここからの眺めはまさに絶景! 心地よい風に吹かれながら360℃のワイキキ・パノラマビューを眺めていると、今までの疲れも忘れてしまいます。とにかく、この絶景は登ってみなければ体験できません。焦らずゆっくりと、周りの景色や珍しい植物を眺めながらチャレンジしてください。

ダイヤモンドヘッドで日の出を見よう!

山頂到着の達成感、日の出と絶景も体験できて感動ひとしおの早朝ハイキング

山頂到着の達成感、日の出と絶景も体験できて感動ひとしおの早朝ハイキング

ダイヤモンドヘッド登頂はすでに体験済みという人は、水平線から登る朝日を拝んでみませんか? 開門時間の6時と同時に入山。薄暗い中、山頂を目指してゆっくり登ります。山頂までは約40分。展望台でワイキキの夜景を眺めながら、水平線がオレンジ色に染まる日の出の時間を待ちましょう。

ただし、日の出予想時間と開門時間、登頂時間をトータルすると、日の出が山頂で拝めるのは、11月~3月中旬限定。3月下旬~10月は登頂の途中で、または、開門前に太陽が登ってしまいますが、美しい朝日と青いビーチ、澄んだワイキキの風景を一度に体験できるのは、この時間帯ならでは。詳しい日の出予想時間は、「Sunrise and sunset in Honolulu」でチェックしてください。また、ワイキキから開門時間に間に合う市バスの本数が少なく、トロリーも始発前のため、レンタカー利用、または、オプショナルツアーに参加するのがおすすめ。寒さ対策に長袖等はおるものがあると安心です。

ダイヤモンドヘッドへの行き方

バス停から登山道まで徒歩約15分

バス停から登山道まで徒歩約15分

ワイキキからは、行きはクレーター内部の登山道入り口まで乗り入れるトロリーかタクシー、帰りはバスを利用するのがスムーズ。送迎のみのオプショナルツアーもあります。

バス:クヒオ通り海側バス停からザ・バス23番でダイヤモンドヘッドクレーター入り口バス停まで約15分。バス停からクレーター内部の登山道入り口まで徒歩約15分。料金は片道2.75ドル。

ただし、23番は始発が遅く、平日は30分毎、休日は1時間毎と本数が少ないのも欠点。タイミングが合わない時は、ダイヤモンドヘッドクレーター入り口バス停より1つ前のバス停が終点の2番「WAIKIKI-KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)」行きでもOK。KCCバス停からダイヤモンドヘッドクレーター入り口バス停までは徒歩約5分。詳しいスケジュールは時刻表で確認を。

ワイキキトロリー:DFSギャラリア始発のグリーンライン(ダイヤモンドヘッド観光コース)が登山道入り口まで乗り入れ。乗車には、他のラインにも乗車できる乗り放題チケットが必要。

タクシー:各ホテルのエントランスから登山道入り口まで約10分。料金は約15ドル。復路は電話で呼び出しを。Uberは9~11ドル(UberX)

レンタカー:カラカウアAve.→モンサラットAve.を経由してダイヤモンドヘッドRd.を進むと右手に看板があり、登山道入り口の駐車場まで入ることが可能。駐車場代5ドル。

<DATA>
Diamond Head Summit Trail(ダイヤモンドヘッド・トレイル)
住所:ダイヤモンドヘッド・ハワイ州自然記念公園内(Googleマップ
TEL:808-587-0300
開門時間:6:00~18:00 ※最終登頂スタートは16:30まで
登頂料金:3歳以上1ドル
SaveSave
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます