ニューヨーク/ニューヨークのお土産

NY110ドル以下の洋服・靴が消費税ゼロに!

4月1日からニューヨーク市にて$110以下の洋服・靴を買った場合のセールス・タックス(市消費税)がゼロとなりました。旅行者にとってうれしいニュースです!

執筆者:大原 朱理


ニューヨークを旅行する人にうれしいニュースです。2006年4月1日から$110以下の洋服や靴に対しての消費税が廃止となりました!

2段階の減税


ショッピング
$110以下の洋服と靴が消費税ゼロというのはニューヨークの観光客にとってはうれしいニュース
2005年の8月まで、ニューヨークで洋服を買うと、8.375%の税金がかかっていました。消費拡大のため、ニューヨーク市がシティ・セールス・タックスを2005年9月1日から$110以下のものに対して廃止して、その後は4.375%の税金がかかるようになっていました。

2006年4月1日からは、更にステート・タックス(州税)も$110以下のものに関してフリーになり、ニューヨーク市で買い物をするとタックスゼロとなったのです。

1品目の単価が$110ならOK


「それじゃあ、$30~$50のものをいくつか買って$110を超えてしまった場合はどうなるの?」という疑問が湧きますが、答えは一品目の単価が$110以下なら合計が$110を超えてもタックスフリーということです。

8.375%をセーブするためには、買い物のときに「$110」というのを少し頭に入れておくといいと思います。もし$110を超えてしまうと8.375%がかかります。

タックスフリーとなる対象商品とは?


非課税対象となるのは、衣類、靴のほかに、布、ボタン、毛糸など衣類の材料となるもの、古着など。一方、衣装レンタル、ハンドバッグ、時計、アクセサリー類などは残念ながら対象とはなっていません。


大型小売店がセールを予定


この非課税効果で客足が伸びると予想している大型小売店のブルックス・ブラザースなどはセールやキャンペーンを実施する予定です。$110以上のものもタックスフリーと広告を打っているところもあります。

4月~5月にニューヨークに旅行する人は絶好の機会ですのでどうぞお見逃しなく!

*この記事は2006年4月7日現在に書かれたものであり、税率などは予告なく変更になることがありますのでご注意ください。

【関連記事】
  • 220のデザイナーブランドが勢揃い お買得!NYアウトレット情報
  • アメリカで流行のスーパーマーケット、ホールフーズ
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます