ニューヨーク/ニューヨークのナイトスポット・バー

お手軽に通えるバーテンダースクール カクテルづくりを学ぶ(2ページ目)

1ヶ月以上一人でNYに滞在するけど、友達もいないし、これといってする事もないなぁ~という方は、バーテンダースクールへ行くことをお勧めする。

執筆者:溝口 弘恵

やはり就労ビザがないと無理かも・・・

しかも仕事まで紹介してくれるという。といっても、スクール卒業後に「ここへ電話してね」と電話番号を渡された。電話してみると、求職情報をテープで流してるだけだった。ともかく、その紹介しているところへ面接へ。

しかしそれは、無駄となった。やはり就労ビザがないと、アメリカのバーやホテルでは働けないところがほとんど。ビザなしで、当時、働けるところは、日系のレストランや居酒屋のみだった。今となっては、それさえ少なくなってきている。

アメリカ人はカクテルの名で滅多にオーダーしない

私は、日系のレストランのフロントで働いていたので、そこでバーテンダーのアシスタントとして、働かせてもらった。短い間だったが、バーテンダー30年以上のキャリアある男性二人に指導していただき、バーテンダーとして楽しい週末を過ごすことができた。

ここの人気はウォッカとトマトジュースでつくるブラッディーメアリー。アメリカ人は、カクテルっていっても、ソルティードッグとか、キューバリバーなどというカクテルの名を使わず、「ウォッカをグレープフルーツジュースで割ってね」などとオーダーしてくるので、カクテルの名をおぼえることもなかったかも。

そんなある日、「君のつくるブラッディーメアリーは、美味しいよ」と、お客さんにほめられた。休み時間にシェーカーの振り方や、ステア(長いスプーンで氷とお酒をミックスする)の方法などを学ぶのに、手に傷までつくって、まさしく血のにじむ努力したおかげだった。

なんだか私の昔話みたいになってしまったが、こんな風に、カクテルの勉強をすることによって、人生の1ページ、いい思い出ができることは保証する。

★American Bartenders School
★Authentic Bartending School


【NYで学ぼう】
ブロンクスのボタニカルガーデン
Maritime Aquarium in CT
子供も喜ぶ浦島気分の水族館!

ストーン・バーンズはまるで日本の阿蘇!
NY郊外の牧場でスローフード体験

60代の母も居眠りせずに学べる
図書館で無料で学べる英会話
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます