ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

米国で新生児のパスポート取得(2ページ目)

日本のパスポート取得は夫婦そろって行かなくても申請できるが、アメリカのパスポート申請は必ず夫婦そろって行かなければならない。長男デニスのための米国パスポート申請をレポート。

執筆者:溝口 弘恵

●オフィスの場所は確認して

この日は、雪がチラチラしてて久々に記録的マイナス気温となったニューヨーク。夫がサイトで、場所を確認して行ったにもかかわらず、かなり歩いた。ホワイトプレーンズのショッピングモールあたりにクラークオフィスがあるというので、ショッピングモールに駐車したのだが、モールをはさんで反対側へ歩いてしまったせいだ。

反対側のビルの人が、「モールの向こうだよ」と教えてくれて、またまた寒い屋外へ。クラークオフィスのビルには、地下へとずんずん車が入っていく。そう、ここの駐車をつかえば寒い中を歩かずにすんだのだ。みなさんへ、完璧に場所を確認してから申請に向かうことを勧める。

オフィスが開く午前8時ごろ行ったので、コーヒーを飲んで談話してる係りの人ばかりで、申請者は私たち家族のみだった。デニスの写真は持参したのだが、カメラが備えてあってここでも撮影してくれるようだ。

係りの人がサラサラと申請書をチェックし、デニスのBirth Certificateの原本をパチンとホッチキスでとめた。あぁ~そんな一生大切にしなきゃならない書類に穴をあけるなんて・・・。と、うろたえる私。

「最長でも6週間ほどで自宅へパスポートが届きます」と説明を受けた。6週間!そんなにかかるの?1ヶ月半後に夫の両親の故郷ジャマイカに旅行するのだけど、間にあうのかな。でも夫が何も言わないので、私も説明にうなずいただけだった。

どうしても私はホッチキスでとめられたBirth Certificateが気になったので、「ちゃんと送り返してくれるんですよね?原本なんですけど。」と確認。「もちろん!」と係りの人が答えた。

●期日を過ぎても届かないときには、オフィスに電話して確認

もう3週間ほど過ぎたが、デニスのパスポートはこない・・・。アメリカ人のいう6週間って、あてにならないからなぁ~。ちなみに、私がソーシャルセキュリティーナンバーを申請に行った後、届くはずの日をすぎてもやってこないので、オフィスに電話して問い合わせてみたところ、私の書類を紛失していた。

結局、オフィスまで再度、申請に行かなければならなかったのだ。アメリカの移民局もビザの申請書など平気でなくしたりする。私の友達も数人やられている。あまりに対応がおそい時は、必ず電話して確認をとるようにしよう!

最後に、今回は現金で払ったが、アメリカのパスポート申請はチェックやカードでも支払い可能なので、申請手数料と支払方法を確認しておこう。

この記事を書いてから3週間後、結局1ヶ月半くらいかかってパスポートは届いた。6週間といえば6週間だけど・・・。届いたのでよしとしよう。



【NYで出産の関連記事】

ニューヨークで出産した私の出産経験に基づいてレポート

  • 抱腹絶倒!NY育児日記
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます