アメリカで出産して日本に帰国するといった友人(日本人カップル)がベイビーつれて在NY総領事館へパスポートを取りに行った。そしてアメリカのパスポートも取りに行くという。

「えっ、どうして?アメリカで生まれてたって、アメリカ国籍と日本国籍を取得してるんだから、日本国パスポートだけでOKじゃないの?」と聞いたら、「日本国パスポートに日本から出国したという記録がないから、アメリカで生まれたという証明のためにも米国パスポートが必要なの」と友人が言った。

今回、私も11ヵ月になる長男デニスを連れて夫の祖母がいるジャマイカそして私の家族がいる日本へ旅をすることになった。まずは日本国パスポートを在NY総領事館へ取りに行った。ちなみに日本国パスポート取得には夫婦でなくても構わないが、米国パスポート取得は夫婦そろってが必須条件。

注意しておかなければならないのは、新生児は5年のパスポートしか発給されない。たしかに生まれたばかりの子供の顔って10年もたったら変わっちゃうからなぁ~・・・。

●パスポート申請


新生児の日本国パスポート申請に必要な書類
○申請書 1通(在NY総領事館備え付け、新生児は5年用にかぎる!)
○写真 2葉(サイズは縦4.5cmX横3.5cm、白黒、カラーいずれも可能)
○戸籍謄(抄)本 1通(6カ月以内に発行されたもの)
○Birth Certificate (出生証明書 コピー2通と原本)