ニューヨーク/ニューヨーク関連情報

今年も、お口の中は清潔に 歯医者に行こう!

私事ですが、年明け早々に糸ようじしてると、前歯に被せていた歯が取れてしまった。なんだか幸先悪いなぁ~とも思ったけど歯医者さんに行って気分爽快!

執筆者:溝口 弘恵


アメリカの歯科は日本より技術が進んでる。日本だと、数週間通って歯の治療を行っていた気がするけど、たいていその日のうちに虫歯を削って被せてくれる。数回通えば、2,3本の虫歯の治療は終ってしまう。

麻酔を使うので治療中の痛みは全くない。ただし抜歯となると、専門医に行かなければならない。抜歯の専門医は必要であれば歯科医が紹介してくれる。改めて予約して抜歯に行くのが常である。

さて歯科医をどうやって探すのか?やはり友人による口コミが多い。ただし自分の保険を扱ってくれるのか予約する時に受付の人に聞いてみよう。保険が歯の治療をカバーしてなければ治療費は高い。
保険については次ページで


チェックアップと初回の歯のレントゲン写真などは保険が、まるまるカバーしてることが多い。治療となると保険によっては7割までしかカバーしないものもあるので、治療費を事前に聞いてキャッシュを用意しておくべし。

万が一、自分が持ってる保険を扱っていない歯科医に治療を受けた場合は、自分が先ず治療費を払ってからクレームフォームで保険会社に請求する。これは面倒だし立替が大変である。

日本語の話せる歯科医と口コミ情報が掲載されてるサイト
http://www.yy.travel.isize.com/machinavi/list.php?sector=c1s35a15z15=17=2

NYにいる日系の歯科医が紹介されているサイト
http://www.us-benricho.com/contents.php3?id=17


アメリカ人は歯並びに気をつかう。日本人のように八重歯が「可愛い」なんて言うことは、あり得ない。歯の矯正をしてないと「お里が知れる」のだという。私も歯並び悪いけど、この年になって金かけて歯並びを矯正するってのも考えるなぁ~。

ニューヨークにて歯科矯正した日本人男性の体験記
http://nagoya.cool.ne.jp/bumblebee/


歯周病の専門医もアメリカにはいるので、虫歯ではなく歯茎に問題のある人は専門医に相談しよう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます