横浜の観光・旅行/横浜関連情報

ららぽーと横浜、注目のショップ紹介(5ページ目)

2007年3月15日オープンのららぽーと横浜。約370店の多彩なショップがずらりと並んでいます。大丸やイートイン、地元密着系ショップなど、All About横浜・鎌倉ガイドが注目したショップをご紹介します。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

ららぽーと横浜で「趣味の世界に没頭したい!」

ららぽーと横浜は、コンセプトである「The Life With Culture」に基づき、ホビーやカルチャーを堪能できる施設が多いのが特長です。そのひとつが「玄創(げんそう)工房」とそのお隣にある「ユニアート」(どちらも3F)です。

作りたいものが作れる貸しスペース「玄創工房」

玄創工房
創造のための貸しスペース「玄創工房」
玄創工房は、作りたい時に作りたいものが作れる、創造のための貸しスペースです。たくさんの人と一緒に制作できる「大工房」5部屋と、ひとりで集中して制作できる「小工房」20部屋で構成されています。


大工房は、「手芸」「パソコン」「アトリエ」「和魂」「洋魂」の5種類の工房があり、プロ仕様の設備が整っている中で、クラフトファシリテーター(=サポートスタッフ)に手助けしてもらいながら、作業を進めることができます。
5種類の工房には、プロ仕様の設備が整っています

「陶芸」「木工」「洋裁」「彫金」「フォト&デザイン」「油彩」など、たくさんの種類から好きなプログラムを選択し、館内の端末やインターネットで予約します。2時間単位で2800円(早割り適用の場合)~。「プログラム」といっても、課題などがあるわけではなく、材料を自分で持ち込んで、好きな物を作るスタイルとなっています。同じ趣味を持つ仲間との出会いの場になりそうですね。初めての方には材料がすべてそろっている「初心者コース」もあります。

小工房は、個室タイプの貸しスペース(1坪)で、45分720円~、その後は15分ごと240円が加算される仕組み。「ろくろ」「ミシン」「PC」「木工」など、全9種類20部屋があります。材料さえ持ち込めば、工具やミシン、ろくろなどいろいろな道具がそろっているので、すぐに制作にとりかかれます。自宅だと、汚れやほこり、騒音が気になりますが、ここでは気にすることなく制作に集中できそうです。
小工房では、汚れや騒音などを気にすることなく作業できます

まずは、トライアル会員(2007年4月30日までの期間限定)になって、使い勝手を試してみてはいかがでしょう。

玄創工房
場所:ららぽーと横浜3F(ノースコート)
営業時間:10:00~21:00
TEL:0120-910-816
HP:玄創工房

作りたいものがきっと見つかる!「ユニアート」

「つくりたい!」気持ちにバッチリ応えてくれるのが、玄創工房のすぐ隣にある「ユニアート」。クラフトや画材、ホビー素材など、約100,000アイテムもそろっています。こちらで材料を買って、玄創工房で作る、ということも可能ですね。
ユニアートの広い売り場には、約100,000アイテムがそろっています

筆は3,000種類以上、陶芸用の粘土50種類以上、レザークラフトの刻印300アイテムなどなど、充実の品ぞろえ。ここなら、きっと欲しい物が見つかることでしょう。
左:筆やマーカーなどの画材も充実の品ぞろえ 右:約50種類の粘土がそろう陶芸コーナー

また、素材のほか、キャンバス張りから水性塗料調色サービス、ステンドグラスのガラスカット、レザーの革すき、粘土の焼成まで、加工サービスも充実しています。このほか、レザークラフトや彫金、陶芸などの体験コーナーもあり、「これからはじめよう!」という方にピッタリです。
左:模型ファンにはたまらない「メリクリン」の専門コーナー。Zゲージはフルラインナップ 右:キッズ向けのペーパークラフトアイテムもいっぱい!

ユニアート
ギャラリースペースや催事場には、横浜・湘南の作家の作品が展示されます
店内にはギャラリースペースや催事場もあります。スペースの貸し出しは無料。自分の作品が展示できるかも! ユニアートに来れば、「作りたい」という気持ちを高めてくれるにちがいありません。この春、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ユニアート ららぽーと横浜店
場所:ららぽーと横浜3F(ノースコート)
営業時間:10:00~21:00
TEL:045-414-2370
HP:ユニアート ららぽーと横浜店

▼ららぽーと横浜の概要はこちら
神奈川県最大級!ららぽーと横浜OPEN
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます