京都の観光・旅行/京都関連情報

京都半日ツアー・帰宅日は、これで決まり!(3ページ目)

「帰りの半日どこ行こう?」「どのぐらい掛かるわからない・・・」など電車の時間が気になって、どうしたら良いかわからないって事ありませんか?京都初心者の方向けに、ご紹介します。

執筆者:岡本 美科


戦いの歴史をかいま見る西本願寺

京都半日ツアー
国宝の唐門は、見事な装飾とデザイン。これを見ずに帰るのは、もったいない
浄土真宗本願寺派の本山である西本願寺の太鼓楼は、一時は新撰組の屯所として使われた事もあります。そのため、新撰組ファンは、島原にも近いので合わせてこちらだけを見学するコースを考えてもよいかもしれませんね。

御影堂の前に「水吹き銀杏」、「逆さ銀杏」とも呼ばれる大木の銀杏があります。度重なる火災の際に水を吹き御影堂を守ったといわれていたり、逆さにはえているようにも見えるのでこの様に言われいます。

その他には、国宝の唐門や明治初期に建設された洋風建築の龍谷大学の本館(重要文化財)や聚楽第から移されたという飛雲閣、存最古の能舞台など見処が沢山あります。ゆっくりと見学するとあっという間に1時間は、経つでしょう。


所在地:京都市下京区堀川通花屋町下ル
TEL:075-371-5181
拝観時間:6:00~18:00
HP:http://www.hongwanji.or.jp/
交通・アクセス:京都市バス「河原町正面停」下車
地図:Yahoo!地図情報


レトロなタワーで京都市内を一望・京都タワー

京都半日ツアー
「おひがしさん」のろうそくは、京都のシンボルです
昭和39年(1964年)に建てられた京都のシンボルタワーは、京都駅正面玄関の目の前にあります。当初は、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたものだったそうです。現在、東本願寺より望めるため「おひがしさんのロウソク」と言われている事の方が多いかも・・・。


こちらの展望室は、京都の街を360度展望できて、京都の最後の日に見学するのには、うってつけです。行ってきた観光スポットなどを望遠鏡より眺められて、思い出話しを楽しくできます。最初の日に来ると、何がなんだかわからない状態なので、お控えください。現在、望遠鏡が無料で見られるので是非、お奨めします。なんだか、レトロな雰囲気もいい感じです。

所在地:京都市下京区烏丸通七条下ル
TEL:075-361-3215
タワー展望室 営業時間:9:00~21:00(入場20:40)
営業時間:年中無休
HP:http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/
交通・アクセス:JR京都駅中央出口徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報

<関連サイト>
  • ちょっとレトロな京都タワーを楽しむ……All Aboutの内の記事内のコンテンツ。


  • 時間があれば、伊勢丹で・・・。

    最後に、時間があれば駅ビルに直結している伊勢丹で、京都の老舗店のお弁当を買ってかえるのもよし、老舗店の惣菜をおつまみ代わりに買って帰るのも楽しみの1つです。お目当てのお弁当は、要予約を。

    所在地:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
    TEL:075-352-1111
    営業時間:10:00~20:00
    HP:http://www.wjr-isetan.co.jp/kyoto/
    交通・アクセス:京都駅ビル直結

    【コースとcontents】
    ■京都駅

    ↓駅より約徒歩15分(市バス「河原町正面停」下車。京都駅より3停程度)

    ■平安の世を想う・渉成園(しょうせいえん)……P1

    ↓渉成園より約徒歩5分

    ■東本願寺……P2

    ↓東本願寺より約徒歩10分

    ■薫り豊かな・薫玉堂……P2

    ↓薫玉堂より約徒歩5分

    ■西本願寺……P3

    ↓より約徒歩15分(市バスにて「西本願寺停」より京都駅まで4停程度)

    ■レトロなタワーで京都市内を一望・京都タワー……P3

    ■時間があれば、伊勢丹で・・・。……P3
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます