京都の観光・旅行/京都関連情報

京都不思議7連発!!初級編(2ページ目)

京都には、不思議な事や疑問に思う事が沢山あります。そこで、今回初級編とし京都の不思議をご紹介します。京都に来る前に、ちょっとお勉強を

執筆者:岡本 美科

渡月橋で振り向いたら駄目なのはなぜ?

京都不思議7連発
結構長い橋のため、急いで歩く子供達が多いとか・・・。
皆さん、数え年十三歳になる男女が、成人の儀礼である十三詣りは、ご存じですよね。その際に京都で最も賑わいを見せるのが嵐山にある法輪寺。ここでは、十三歳の厄難を払い智恵を授けていただけるようにご祈願します。

その法輪寺にお詣りする行き帰りに渡月橋を渡る道順があります。その帰りに、決して振り向いては駄目なんです。せっかくいただいた知恵を返してしまう事になるからだそうです。 そのため本人は、まっすぐ見据えて一直線に渡りきるそうです。

■法輪寺

所在地:京都府京都市西京区嵐山虚空蔵山町68
TEL:075-861-0069
拝観時間:9:00~17:00
HP:http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/
交通・アクセス:京福電鉄「嵐山駅」下車より徒歩10分(渡月橋を渡ります)/ 阪急電鉄嵐山線「嵐山駅」下車より徒歩5分
地図:Yahoo!地図情報

京都のへそ?六角堂って何???

生け花発祥の地、池坊がある六角堂こと頂法寺。そこには、真ん中が少し窪んだ六角形の石・へそ石と呼ばれる物があります。「へそ」と言うだけあり、ここは京都の中心??と思われませんか?その様に書かれている雑誌なども多く見かけます。しかし決して京都の中心とは思えない??と疑問をいだかれた方も多いはず。

この六角堂は、聖徳太子が建立しました。その後平安京造営の際通を地割をしたら、中心に六角堂があり東西に通りを通せなかったそうです。そこで、本尊にお祈りすると一夜にして北にすこし移動していたそうです。そのため「へそ石」が残ったそうです。

決して京都の中心だったという事では、無かったみたいです。他の説では平安京の条坊を決める基準の目印説、本堂の礎石という説などもあるようです。

■頂法寺(六角堂)

所在地:京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町
TEL:075-221-2686
拝観時間:6:00~17:00
交通・アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」下車徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報


「ぶぶ」と「おぶ」の違いって何?

「ぶぶ漬け」とは、お茶漬けの事。「おぶ」もお茶の事。この違いをご存じですか?「ぶぶ」とは、熱いお茶を冷ます時にふく音からきています。そのため「ぶぶ」とは熱いお茶の事。

そして、京都の和食料理屋さんなどで、「おぶどうですか?」など言われるように適温なお茶を「おぶ」と言います。

風呂敷って昔は、お風呂の事だったの?

京都不思議7連発
東福寺本堂。三門近くに風呂があります。特別に拝観される時もあり。
風呂敷とは、室町時代末期に大名が、お風呂に入る際に、真っ白な布を敷いて隅にある蒸し風呂に入っていました。臣の者が一回限りで捨てる布がもったいないと、物を包むのに利用した事から「風呂敷」の語源になったそうです

ちなみに、室町時代に建てられた京都府最古の禅宗様式の浴室は、東福寺にあります。薬草を焚いて蒸し風呂として使ったとそうです。重要文化財にて通常は、非公開です。

■東福寺

所在地:京都市東山区本町15丁目778
TEL:075-561-0087
拝観時間:9:00~16:00(11月のみ8:30~16:30)
HP:http://www.tofukuji.jp/
交通・アクセス:JR奈良線・京阪本線「東福寺駅」下車より徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報

<参考文献>
  • 京都観光文化検定試験公式テキストガイドブック 淡交社

  • 京都の不思議 著)黒田 正子 光村推古書院
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます