京都の観光・旅行/京都関連情報

京都不思議7連発!!初級編

京都には、不思議な事や疑問に思う事が沢山あります。そこで、今回初級編とし京都の不思議をご紹介します。京都に来る前に、ちょっとお勉強を

執筆者:岡本 美科

京都には、不思議な事、疑問に思う事が沢山あります。そこで、今回は初級編とし基本中の基本をご紹介。これを知っておかないと京都には、来られませんよ。

【contents】
■鴨川?賀茂川?加茂川?どれが正しいの?……P1
■京都生まれの「いもぼう」は、何?……P1
■「清水の舞台から飛び降りる」とは?本当に飛び降りた人がいるの?……P1
■渡月橋で振り向いたら駄目なのはなぜ?……P2
■京都のへそ?六角堂って何??……P2
■「ぶぶ」と「おぶ」の違いって何?……P2
■風呂敷って昔は、お風呂の事だったの?……P2

鴨川?賀茂川?加茂川?どれが正しいの?

京都不思議7連発
こちらは、現代の通称「賀茂川」。なにげなく言っている言葉が正式名で無いことが多いですね。
京都のシンボルの1つである鴨川。雑誌や地図などを見ると多く目にするのが、「鴨川」。しかし、京都の地名やあちらこちらで、賀茂川や加茂川という文字を見た事は、ありませんか?
出町柳より上(かみ)西方向(上賀茂)が「賀茂川」で東方向(高野・修学院)が「高野川」に分かれています。この事は、京都の方で無くてもご存知の方は、多いはず。しかし、河川標識の名称は、「賀茂川」も「鴨川」なんです!


このように全て「鴨川」となったのは、明治時代の河川法になってから。それ以前は、5世紀から6世紀あたり上賀茂の有力者で有名な賀茂氏によって開発されました。その後、上賀茂村、下鴨村、西加茂村などに分かれたため名所がバラバラに呼ばれていました。そして、奈良時代には「加茂川」と言われていたり、江戸時代には「賀茂川」になったりと時代と共に呼ばれ方も変わっていったみたいです。この事は、下鴨神社や上賀茂神社と呼ばれるようになった事とも結びつきがあります。

さて、昭和26年に京都市のあらましである京都市歌には、「ながるる加茂の水清し ひかりの都わが京都」と言うフレーズがあります。これって「加茂川」という事ですよね・・・。

京都生まれの「いもぼう」は、何?

「いもぼう」って皆さんご存じですか?京都の方は、冬のおばんざいの名物として「いもぼう」を思い浮かべる方は多いはず。一度「いもぼうってお菓子ですか?」と聞かれた事があります。確かに飴のようなそんな名前ですね。

この「いもぼう」は、桜で有名な円山公園の中に平野家本店が発祥です。これは、海老芋と棒鱈を長時間煮込んだもので、出合いもんと言われています。この出合いもんとは、相性が良いという事で、料理の世界以外でも生け花や茶道などでも使われる言葉です。ご興味のある方は、一度ご賞味ください。ちなみに、平野家本店では、海老芋の季節以外は、里芋を使っています。

■平野家本店

所在地:京都市東山区円山公園内知恩院南門前
TEL:075-561-1603
営業時間:10:30~20:30(L.O 20:00)
定休日:年中無休
HP:http://www.imobou.net/
交通・アクセス:京阪本線「四条駅」下車より徒歩15分
地図:Yahoo!地図情報

「清水の舞台から飛び降りる」とは?本当に飛び降りた人がいるの?

京都不思議7連発
紅葉の眺めが素晴らしい事でも知られている清水の舞台。ここから飛び降りる勇気があるならば・・・。
おもいきる事や窮地に立たされ、新天地を開くなどの意味でよく使われる「清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・」の言い回しは、京都の観光シンボルでもある清水寺の舞台からきているのは、ご存じですか?


実際に江戸時代には、清水観音信仰があり命を掛けて観音様に祈願し、願いを叶えられれば本望だというものがありました。実際に、飛び降りる者が後をたたなかったため元禄時代から明治のあたりまで「舞台飛び降り禁止令」が出されました。そして、文献などによると、実際に飛び降りをした人の生存率は、80%にもなったそうです。以外や以外、助かっている方が多いのにぴっくりです。ケヤキで出来ている舞台の柱は、約13mもの高さです。助かった人は、すごい!

■清水寺

所在地:京都府京都市東山区清水1-294
TEL:075-551-1234
拝観時間:6:00~18:00
HP:http://www.kiyomizudera.or.jp/
交通・アクセス:京都市バス「五条坂停」下車徒歩10分
地図:Yahoo!地図情報

次は、「京都のへそ?」や「「ぶぶ」と「おぶ」」などが登場!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます