「あんま~のEM上等石けん」と命名されました!

あんま~のEM上等石鹸が生まれました
あんま~のEM上等石鹸が生まれました
具志川市みどり町3・4丁目の自然愛好グループが開発したこの石けん。ガイドもずっと愛用しています。普通の自然石けんというのは、顔を洗うと突っ張ったり、髪の毛がギシギシしたりするのですが、薬草成分が効いているせいか、洗いあがりがしっとりとして気持ちいいんです。

特に気に入っているのが、石けんの中に含まれているEMパウダーです。ほんのり優しいスクラブ効果があるんですよ。主婦湿疹に悩む方には、台所用洗剤としての使用をおすすめします。愛用されている方から「洗顔と台所で大活躍。おかげでお肌しっとりです」との声が届いているそうです♪ 具志川市にお住みの方のなかには「白髪が少し黒くなってきた!」なんて人もいるとのこと。

マーボボックスクルーの不思議な石鹸入れ
石鹸入れも手作りですのでデザインが若干変化することをご了承ください
大変手間をかけた手作り自然石けんですので、1回に作ることのできる量が限られています。たくさん販売することは出来ませんが、本土の方にもぜひ知っていただきたい!ということで、沖縄市の地域活性化市民グループ「コザ・インフォメーション」が受け付け窓口となって、数量限定ながら通信販売することになりました。

商品名は「あんま~のEM上等石けん」です。お使いになった女性が「で~じ、じょうとうさーねー」(とっても上等ね)と喜ばれたことから命名されました♪

専用石鹸入れをお付けする理由

なお「あんま~のEM上等石けん」セットには、専用の石鹸入れがサービスとして付いています。沖縄市のシーサー工房「マーボボックスクルー」の協力のもと、沖縄の赤土で作っていただいたやちむん(焼物)です。この石けん入れ、不思議なことに水分を吸収するんです。お風呂場で使うのにピッタリ! 

余談ながら、家庭の医学ガイドが石鹸入れにたまる水分について警告を発しています。しかし、沖縄の赤土で焼いた素焼きの焼物は水分吸収と排出効果がとても高いので安心。大切な石鹸を入れるのには最適です。もちろん、ガーデニングや小物入れなどにも活用できますよ。

沖縄のあんまーたちが心をこめて作ったEM上等石鹸。今回は、地域で評判を呼ぶ自然石鹸のネット紹介ということで、お得な特別セットを用意していただきました♪

あんま~のEM上等石鹸はこのようにしてお届けします
ギフトにもいいですね
【あんま~のEM上等石けん特別セット】
・沖縄焼物石けん入れ 1ケ(直径10センチ)
・あんま~の上等石けん 3ケ(1ケ約100グラム)
・プレゼント 沖縄の貝殻数個♪
・価格 3200円(税別・送料別)
・販売 コザ・インフォメーション

【コザ・インフォメーション】
・904-0004 沖縄県沖縄市中央1-6-2
・電話 098・934・8606
・shop 購入はこちらから
・HP オフィシャルサイト
【※1】あんま~(お母さん)の上等石けん今回発売分には、もう1つ、レモングラスが加えられています。このように、その時々に採取できた薬草をさらに加えることがあります。
【※2】薬草採取の都合上、1回に作る量が限られていますので、ご注文時期によってはしばらくお待ちいただく場合があります。ご了承ください。
【※3】地域の市民グループによる手作り石けんのため、生活雑貨としての販売になります。ご使用にあたっては、ご自身の判断と責任のもとでお願いいたします。
【※4】気持ちよく使っていただきたいとの気持ちから、神々が住む島と言われる浜比嘉島で採取した沖縄の貝殻をプレゼント。沖縄の海を想像しながら入浴タイムを楽しんでくださいね。


【参考サイト】
美肌関連記事のリンク集
皮膚疾患が気になる人のための記事リンク
石鹸関連の記事リンク

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。