沖縄の観光・旅行/沖縄のグルメ

ナイチャー(本土の人)のお気に入りはどの泡盛? 遊び心で選んだ泡盛ベスト3発表(4ページ目)

泡盛に対する評価は「大好き」派と「苦手」派にクッキリ分かれます。その原因は自分に合う泡盛を飲んだことがあるかないかに過ぎないのでは? お気軽価格の泡盛で試飲コンテストを実施してみました。

執筆者:鈴木 雅子

泡盛飲み比べのベストストスリー発表

試飲方法は、全部の泡盛を3回に分けてティスティング、その中からイケると思ったものを各回1つずつ選んでいただきました。選ばれた泡盛が3つというわけですね。そのあと「これが一番」というナンバー1も選んでいただいたのですが、ここでは公表を控えさせていただきます。

お互い、どれを選んだのかは私が結果を発表するまで、みなさんには知らせませんでした。また、泡盛についてある程度親しんでいる男性たちには、銘柄を教えず試飲していただきました。


リエさんのお気に入りはこれだ!
松藤・美しきふるさと・菊之露ブラウン


ビールが大好きで日本酒は苦手。沖縄初訪問で移住を決行したばかりの滞在2カ月目。近頃、泡盛を飲むことにも慣れてきたご様子。


マスミさんのお気に入りはこちら♪
松藤・はんたばる・残波白


ビール好きだがウィスキー系の味は苦手。癖のない韓国系焼酎が好き。沖縄初訪問にして滞在1週間。「おじい自慢のオリオンビール」にハマっている。


なんとハブサンのお気に入りも…
松藤・はんたばる・残波白


30年以上前からの沖縄ファン。ついに移住を決意し6月には本格移転の予定。泡盛には慣れ親しんでいるが、付き合い酒としてたしなむ程度。


そしてジュンキチさんが選んだのは次の3つです。
残波白・かりゆし・菊之露ブラウン


35年以上も前からの泡盛ファンにして、どんな酒でもオーケーのオールラウンドプレイヤー。とくに個性(癖)のあるお酒が好き。4年前に沖縄移住。




以上の試飲は、女性2名が先に行い、それが終わったあと、男性たちにチャレンジしていただきました。3人に選ばれたのが「残波・白」と「松藤」。2人に選ばれたのが「はんたばる」と「菊の露ブラウン」という結果に。

今回の泡盛飲み比べは、ガイド個人が無造作に購入した泡盛のみです。なにしろ、県下四十数カ所もの酒造所がそれぞれ何種類もの泡盛を発売しているのですから、全部を対象にするのは財布の中身を考えれば不可能というものヨ♪

当然、他の酒造所の泡盛のほうが「もっとうまいぞぉ~!」というご意見が多々あるかと存じます。遊び心で思いついた飲み比べに過ぎませんので、念のため。このように、いくつかの泡盛を飲み比べてそれぞれの味わいを楽しむというのもまた、うむしるむん♪。試してみては如何でしょう。

琉球泡盛百科
泡盛の歴史や特徴など、泡盛の全てを学べます。これであなたも泡盛通になること間違いなし。
富永朝子の酒造所巡り
泡盛ライターの富永朝子さんが、各酒造所をめぐり、歴史や伝統、特色などを紹介しています。
泡盛百科
泡盛横丁が、より楽しく飲んでいただくための知識や情報を豊富に紹介しています。


・沖縄メールマガジンでは記事・コラムの更新情報とイベントスケジュールのほかに、ガイドのオバカ?な日常ぶりをお届けしています。ご購読していただけると嬉しい♪です。お申し込みはこちら

・当サイトはリンクオールフリーです。どのページのリンクでも歓迎いたします。リンクバナーはこちら


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます