沖縄の観光・旅行/沖縄関連情報

週末の夜はコザに行こう!

コザのメインストリートは週末の夜になると大変身。けだるげな街が生き返り、深夜から朝まで人であふれます。*お店の情報は2002年12月時点のものです。

執筆者:鈴木 雅子


世界中どこの街に行っても、地域それぞれの文化が集約されたメインストリートや広場がありますよね。人間の営みは、道を通じて成り立ちますから、メインストリートを見れば、その地域の特色が分かります。

本島中部に位置する沖縄市の場合「これがメインストリートである!」と定義されているわけではありませんが、ガイド個人の感想を言わせていただければ、人の流れや交通量、文化の発信度合いなどにおいて「空港通り」(旧名称・ゲート2ストリート)が該当するのではないかと思っています。

沖縄の人たちは、今もこの街を「コザ」といい、また、空港通りをゲート2(Gate2.St)と呼びますので、ここではそのように表現させていただきますね。

北谷のアメリカンビレッジや那覇の新都心など、新しい街が次々と生まれている沖縄にあって、アメリカ統治時代の痕跡を今も色濃く残したミクスドカルチャーな街がゲート2を中心に広がる一帯であり、つまりはコザの中のコザです。

普段のゲート2が1番混むのは朝夕のラッシュ時。それ以外の平日は、大変のんぴりした雰囲気で、人通りもまばらです。まさかここが、金・土曜日になると舗道に人があふれ、朝まで眠らない街に大変身するなんて、本土の方には想像もつかないと思います。

わずか数百メールのメインストリートには、ライブハウス、ショークラブ、ビリヤードバーなどが密集しています。基地前に発展した門前町的なストリートですので、アメリカ色が濃厚です。

遊んでいる方々の80%は外国人ですけれど、日本人も結構楽しんでいます。この写真は舗道カフェのお客さま。本当のコザを見たいのであれば、週末の夜、おいでになることをおススメします。

そんなゲート2ストリートに新たな動きが出てきました。スタンドアップ(屋台)スタイル店の増加です。焼き鳥店が多いことから、ゲート2を「焼き鳥ストリート」と呼ぶ人も増えています。どういうわけかアメリカ人は焼き鳥が大好きなんです。そんなお店の数々をご紹介しますね。


★2~4ページ
・正統派焼き鳥店から超おもしろ店まで一挙にご紹介!
★5ページ
・コザ初心者のためのコザ・ナイト・ツアー参加要綱。


  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます