北海道の観光・旅行/北海道関連情報

達人が伝授・夏の北海道の楽しみ方指南(2)(2ページ目)

夏の北海道の楽しみ方指南の2回目は、体験プログラムの楽しみ方、札幌の遊び方など、その道の達人に伝授してもらいました。

執筆者:小西 由稀

この方にお話を聞きました vol.4
札幌100マイル編集長 オサナイミカさん

o.jpg
ブログのレポートで綴る、札幌発のお出かけチェックサイト「札幌100マイル」。その編集長を務めるオサナイさんは、公私で札幌ライフを満喫。食をはじめ、さまざまな情報を編集長ブログで発信しています。そんなオサナイさんが提案する、夏の札幌の楽しみ方とは?


------夏の札幌、おすすめの場所を教えてください。

オサナイ:札幌には大通公園をはじめ、広い公園がたくさんあります。緑がきれいで、風がさわやか。そんな札幌の夏を公園で過ごすのって、すごく気持ちがいいんですよ。旅行はつい予定を詰め込みすぎてしまいますが、半日くらい時間をつくって、公園に出かけるというのは、贅沢な旅の楽しみだと思いますよ。

------お気に入りの公園はありますか?

o2.jpg
▲高さ30mのプレイマウンテンとミュージックシェル
オサナイ:個人的によく出かけるのは「モエレ沼公園」。世界的な彫刻家のイサム・ノグチがマスタープランを手がけ、「公園をひとつの彫刻」とする広大な公園です。高さ50mのモエレ山を歩いたり、噴水をアートにしたプログラム海の噴水をボーっと眺めたり、自転車を借りて園内を一周するのもいいですね。
公園には珍しく、モエレにはフレンチレストラン「ランファン・キ・レーヴ」まであるんです。ここの大きな窓から眺める、札幌なのに海外の田舎を思わせる風景が大好きです。これからの季節、野菜料理もおいしく味わえるので、おすすめです。
 ▼オサナイさんが紹介するモエレ沼公園とフレンチの体験記事はこちら

o3.jpg
▲滝野すずらん丘陵公園の花畑
モエレ沼公園の向かいにある「サッポロさとらんど」は、いろいろな体験ができファミリー向け。「滝野すずらん丘陵公園」は、花がすごくきれいなんです。4月下旬から9月下旬まで、花畑の花や野の花など、その月ごとの花を楽しめます。夏はラベンダー畑が見ごたえがあります。

o4.jpg
▲前田森林公園の運河とポプラ並木
「ここが札幌?」と思うくらい壮大なスケールに感動するのは、「前田森林公園」。600mの運河沿いには320本のポプラ並木が続き、噴水が涼しげで、気持ちのいい時間を過ごせます。
中心部からも近く、ふらりと寄れるのが「北海道大学」。イチョウ並木を歩くだけで、リフレッシュできます。一般の人でも学食やレストランを利用できるんですよ。安いしおすすめです。

------オサナイさんといえば、食。注目の食エリアはありますか?

オサナイ:札幌の食=すすきのというイメージが強いと思いますが、すすきの以外のエリアにも出かけてほしいですね。たとえば、JR札幌駅の北口から北大にかけての一帯。すすきのよりも安く楽しめるお店が多いですね。あとは、創成川・東(そうせいがわ・イースト)界隈。ここはひとりでも行ける小ぢんまりしたお店、居心地がいいお店が集まっている注目のエリアです。

------特におすすめのお店を教えてください

o5.jpg
▲恵み乃のウニ!
オサナイ:北大の近くなら寿司処「恵み乃」。お寿司はもちろん、一品料理もお酒も美味しい。道外客にも喜んでもらっています。前日までに予約し、予算(5000円くらい~)を伝えると、大満足な内容でもてなしてくれるはずです。昼もやっているのも嬉しいですね。

 ▼恵み乃を紹介したオサナイさんのブログはこちら。その1その2その3

札幌駅の北口なら、「味百仙」。ここは全国的に有名な地酒を豊富に揃えたお店。一品料理も目移りするくらいたくさんあります。創成川東でいえば、個性豊かなお店が集まっている「札幌二条市場のれん横丁」「M's2条横丁」は、ぜひ覗いてほしいですね。あと、ワインを楽しむなら「jose」(ホセ)がおすすめです。

------そのほかのおすすめ情報をぜひ!

o6.jpg
オサナイ:移動距離の長い北海道の旅を快適に、そしてワンランク上に演出してくれる「クールスター」という貸切リムジンバスがあります。車内は豪華でゆったりしたつくり。運転手のほかにアテンダントの女性が同乗し、北海道産のソフトドリンク、一部アルコール、スイーツなどをサービスしてくれるんです。行き先や旅のプランの相談にものってくれます。決して安くはない価格ですが、値段以上の満足感が味わえることは保障します! 100マイルでも何度か「大人の日帰りバスツアー」を企画していますが、毎回好評をいただいています。ちょっとリッチに楽しむリムジンバスの旅なんて、いかがでしょうか。

 ▼大人の日帰りバスツアーを紹介したオサナイさんのブログはこちら。
 その1その2その3


●プロフィール
オサナイミカさん/お酒と美味しいおつまみをこよなく愛する、札幌生まれ・札幌育ち。持ち前のフットワークを生かし、リクルートの「ホットペッパー」編集部時代はトップセールスを打ち出すなど活躍。「アルコール大使」を自認するオサナイさんの日々を綴った編集長ブログには、いまの札幌とおすすめ飲食店情報がたっぷり紹介されています。ガイド小西も参考にさせてもらっています。また、札幌100マイルでは、食や旅をテーマにした楽しいイベントも不定期に実施。こちらも要チェックですよ。
▼札幌100マイルhttp://sapporo.100miles.jp/
▼編集長ブログhttp://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/

達人が伝授・夏の北海道の楽しみ方指南(1)にも注目! 北海道じゃらん編集長、HTBアナウンサーが楽しみ方を提案します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます