この方にお話を聞きました vol.2
北海道テレビアナウンサー 佐藤麻美さん

sa1.jpg

北海道テレビ(HTB)の人気番組を担当し、食の魅力を伝える仕事が多い佐藤さん。特に大泉洋さん、戸次重幸さんと共演する「おにぎりあたためますか」では、ふたりに負けない見事な食べっぷりを披露。野菜のソムリエとしても活躍し、北海道の野菜や生産者にも精通。そんな佐藤さんが提案する、北海道の夏の楽しみ方とは?


------北海道の夏は野菜のおいしい季節でもあります。佐藤さんお気に入りの野菜を楽しめる場所は?

sa2.jpg
▲古いレンガを生かしたテルツィーナの店内
佐藤:札幌で野菜を楽しむなら、大型商業複合施設の「サッポロファクトリー」へ出かけてみてください。館内にある「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」がおすすめです。こちらの堀川シェフは、道産食材をふんだんに使った“北海道発のイタリアン”を提案している方。産地とのつながりを大切にしていて、それが食べ手にも伝わってくる料理なんです。もちろん、春夏野菜もたっぷりと使っていて、美味しいですよ。

ファクトリーには青果店「フレッシュファクトリー」も入っていますが、ここもぜひ覗いてほしいですね。生産者や産地、時期にこだわった野菜が並び、野菜のプロ・増田さんの話が面白い! テルツィーナではここの野菜も使っているんですよ。お土産に北海道産の野菜をおすすめしたいですね。

------ファクトリー以外ではいかがですか?

佐藤:好きでよく行っているのは、すすきのの漬物ダイニングバー「風味や」です。漬物?と思うかもしれませんが、シックな店内には、ガラスの器に入った漬物がアートのように美しく並べられ、雰囲気がいいんです。漬物の盛り合わせがすごくおいしく、お酒が進みます。里ゴボウ漬の肉巻き、奈良漬のチャーハンなど、漬物料理も面白いものが多いんですよ。

▼漬物ダイニングバー「風味や」
TEL011・207・0373 札幌市中央区南4西 MYプラザビル2F

------毎回、各地の料理をおいしそうに頬張る佐藤さんの姿が印象的な「おにぎりあたためますか」ですが、おにぎり~のように食を目的にした日帰り旅を提案するとしたら?

sa3.jpg
佐藤:札幌の近郊でいえば、田園風景が広がる空知エリアはいかがでしょう。野菜畑のそばに行くと、作物の生命力が伝わってきて、こちらも元気になるんですよ。夏の北海道では、畑の風景も楽しんでほしいですね。そこでおすすめしたいのが、上空から眺める田園風景。滝川市の「たきかわスカイパーク」で、グライダーを体験してくみてださい。エンジンのない機体をセスナが引っ張って離陸した後は、上昇気流をつかみ、空に浮かぶように滑空します。眼下に広がる田園風景がとてもきれい! 北海道の夏を満喫できます。

続いては、砂川市のファームレストラン「リヴィスタ」へ。ここは岩瀬牧場が経営しているレストランで、自家製モッツァレラチーズのピザ、特に地物の夏野菜たっぷりのピザを楽しんでください。食後は、岩瀬牧場しぼりたてアイスをどうぞ!

sa4.jpg
美唄市にある「うちやま農園」は、野菜好きならぜひ訪ねたい生産者さんです。おいしいアスパラをつくる、全国でも有名な農園として知られています。ここでは、アスパラの収穫体験(収穫時期に4人以上で完全予約制)ができて、刈りたてをその場で、しかも生のまま食べられるんですよ。想像以上の甘さにびっくりするハズです。また、ここでは珍しい紫アスパラも栽培。グリーンよりも糖度が高く、トウモロコシのような甘さです。

sa5.jpg
さらに、岩見沢市の「市川燻製屋本舗」にも忘れず寄ってください。ジャガイモなど、野菜の燻製をつくっています。地元産のジャガイモを一度牛乳で煮てからスモークしているので、表面の牛乳がチーズのようになって、ワインにぴったり。サバの燻製も最高です!


------最後に、道産野菜の魅力を教えてください。

寒暖差がもたらす野菜の甘味は、北海道独特のものだと思います。甘いものはさらに甘く、苦味がある野菜さえ、北海道産だと甘味を感じるんです。野菜はニガテという方も、北海道産の野菜をぜひ試してほしいですね。北海道の生産者はチャレンジ精神旺盛な人が多く、いろいろな品目、品種を栽培しています。特に夏は種類が豊富。野菜好きとしては楽しい季節です。今後も、産地と消費地をつなげる情報をお伝えしていきたいですね。

sa6.jpg
「おにぎりあたためますか」のDVD「豚一家 関東の旅」は、道内のHTBオンラインショップ、全国のローソンロッピーから取り寄せ可。4179円
●プロフィール
佐藤麻美さん/新感覚フード・バラエティー番組「おにぎりあたためますか」、情報番組「イチオシ!」「スキップ」に出演。「おにぎり~」はDVDシリーズ第1弾が好評発売中。「スキップ」の人気コーナー「野菜のススメ」では、中級のベジタブル&フルーツマイスター、調味料ジュニアマイスターの資格を生かし、畑のリポートから料理までを紹介。4月中旬からスタート予定の「pod cast」で、小野優子アナと一緒にさまざまな話題をラジオ的なノリでトークしまくる「遥かなる(?)四十路への道」がスタート。http://www.htb.co.jp/announcers/

▼北海道テレビhttp://www.htb.co.jp/
▼幸せ満腹道場(ブログ)http://www.htb.co.jp/announcers/old_blog/mami/


達人が伝授・夏の北海道の楽しみ方指南(2)にも注目! 体験プログラムの選び方、札幌の遊び方を提案します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。