北海道の観光・旅行/北海道関連情報

羊の次はエゾシカ! 冬の北海道でジビエを(2ページ目)

2005年を振り返ると、スープカレー、スープカレーラーメン、ジンギスカンと北海道発の食がブームになった一年でした。今年最後におすすめするのはエゾシカ! 今が旬ですよ。

執筆者:小西 由稀


値段も雰囲気も手軽に楽しめる
おすすめのお店はココ

※エゾシカは期間限定メニューです。またジビエ(狩猟肉)ですので、提供できない日もあります。事前にお問い合わせください。

no.jpg
▲特製ダレに大根おろし、洋ガラシをお好みで
生ラム炭火焼のざわ(From:ぐるなび北海道)

生ラム肉の炭火ジンギスカンがおいしいお店として知られる「のざわ」。マスター自ら狩猟した阿寒産のエゾシカを中心に提供しています。ジンギスカン鍋で焼くやわらかい厚切りモモ肉の一口大ステーキは、レアで食べるのがおすすめ。ジンギスカンとは別に、エゾシカ用につくった自家製タレはさっぱりした味わい。ステーキ1人前1000円。お肉が売り切れ次第閉店なので、事前に電話確認の上来店を。



ジビエはやはりワインと一緒に
エゾシカ料理を満喫できるお店

※エゾシカは期間限定メニューです。またジビエ(狩猟肉)ですので、提供できない日もあります。
事前にお問い合わせください。

ブラン

飲み頃ワインと季節の美味でもてなすブランの冬の楽しみは、オーナー自ら狩猟したエゾシカ料理。エゾシカのローストは、すっきりしたソースがシカの旨みを引き出して絶品。かなりおすすめです。他店では味わえない部位が入荷している日もあるので、スタッフに尋ねてみて。エゾシカの生ハム(ハモンセラーノ風)なんて、魅力的なメニューも。
【関連サイト】*当サイトのおいしい時間掲載記事


しろ

上記「ブラン」の姉妹店で、こちらは串焼きと一品料理を楽しめます。クミンや山椒が香るタレでいただく「エゾシカのスパイシー焼き」のほか、ジビエでは真鴨すき焼き、真鴨もも焼き、真鴨スープ雑炊なども。今の時期は軍鶏の水炊き(予約)など、目移り必至のラインナップ。ワインのほか、焼酎、日本酒も揃ってますよ。
【関連サイト】*当サイトのおいしい時間掲載記事


la.jpg
▲エゾシカのロースト
ラ・サンテ

道東・白糠町のハンターが撃ったエゾシカを中心に提供。ほどよく熟成させた「えぞ鹿のロースト・ねずの実のソース」は、ロゼ色の焼き上がりが美味しそうでしょ!? ジューシーな赤身肉の旨みが口いっぱいに広がります。年が明けると、トリュフとフォアグラをシカ肉のミンチで包み、さらにパイで包んで焼くという贅沢な料理も登場しますよ。
【関連サイト】*当サイトのおいしい時間掲載記事



上記のほかにも、札幌のフランス料理やイタリア料理でも、エゾシカのメニューが登場しています。クリスマスのお出かけの際は、ぜひエゾシカ料理をお楽しみください。毎年2月頃までメニューにあるので、スキーや雪まつりなど、冬に札幌にいらっしゃる方はぜひぜひ!

【札幌のおすすめ店を探すなら】*当サイトのおいしい時間INDEX
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます