■□■六花亭の美術館でティーブレイク(中札内)
お菓子ブランド「六花亭」がプロデュースした美術館が、【中札内美術村】です。約6万坪の柏林の中には4つの美術館&ギャラリー、3つのレストラン&ショップが点在。
六花亭の包装紙の絵柄でお馴染み、坂本直行氏の作品を見ることができます。また、村内にはいくつものオブジェが配され、散歩気分でアートを楽しめるんですよ。
北海道大学の穀物庫を移築したレストラン「ポロシリ」では、ドライブのひと休みにオススメ。
地元の農作物を使った素朴な料理と、六花亭ならではのデザートが充実。なかでもティラミス(200円)は、ココでしか味わえない一品。マスカルポーネがクドクなく、すっきりした甘さが気に入りました。
●DATA
六花亭Top>施設案内
※7月19日~28日まで、村内の敷地を利用し、「着てみたい北のTシャツデザイン展2002」を開催。青空に映える1200着のTシャツは一見の価値あり!
■□■おばあちゃんの手づくりチーズにホッ♪(大樹)
酪農の町・大樹では、手づくりチーズでもてなしてくれる酪農家が増えています。噂を聞いて訪ねたのが、【にしかわ牧場】。お店の周囲はご覧のような放牧地。その放牧牛の牛乳から、おばあちゃんの弘子さんが中心となり、お嫁さんの広子さんと、”Wヒロコ”でゴーダタイプのひかたチーズをつくっています。
全4種類を楽しめるひかたチーズ盛り合わせ(300円)は、とっても安くて食べ応えあり! 素朴でどこか懐かしい味わいで、弘子おばあちゃんの人柄が表われているよう。シソの実を入れたユニークなものもありますが、じっくり熟成させた「あかつき」が私のお気に入り。
このほか、熱々チーズがとろけ出すいもだんごチーズ入り(2個300円)、自家栽培の野菜を使ったピザ(500円)も、素朴でおいしいんですよねぇ。自家製ジャム、おそばのクッキーなど、気持ちが温かくなるメニューで、和んでください。
※チーズは数に限りがあります。その辺、ご了承くださいませ。
●DATA
にしかわ牧場
住所:大樹町日方221(道道旭浜線沿い)
TEL01558-6-3726
営業は土曜~月曜の3日間、11時~17時です!
■□■南十勝のアクセス
●帯広まではJRを利用すると便利。中札内、大樹はバスで移動するには不便なので、レンタカー利用をおすすめします。
●十勝エリアのマップはこちら(北海道新聞より)
●そのほかの十勝情報はこちらへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。