北海道の観光・旅行/北海道関連情報

幻の牛乳、手づくりチーズ、花畑に美術館… 南十勝のおいし~ぃドライブ旅行

帯広より南側の「南十勝」を旅して、おいしい情報を見つけてきました。日本唯一の無殺菌牛乳、おばあちゃんの手づくりチーズ、六花亭の美術館など、とくとご覧あれ!

執筆者:小西 由稀

広~い地平線が広がる十勝エリア。十勝のほぼ中心に位置する帯広より南側に位置する”南十勝”を旅してきました。
北十勝に比べ、観光スポットの少ないエリアですが、心がホッと和む素敵なスポットを探してきましたよ。

【INDEX】
●女性に人気!花畑でお弁当食べよ♪
●日本で唯一!幻の無殺菌牛乳との出会い
●六花亭の美術館でティーブレイク
●おばあちゃんの手づくりチーズにホッ♪
●南十勝へのアクセス


■□■女性に人気!花畑でお弁当食べよ♪(帯広市)

【紫竹(しちく)ガーデン】は、帯広市の郊外にある広大な花畑です。総敷地面積は約1万8000坪、花の種類は2200種。テーマごとにゾーニングされていて、北海道の珍しい野花も可憐な花を咲かせています。例年4月末~10月末頃まで季節の花々を楽しむことができます。

紫竹ガーデンの楽しみは、お花だけではありません。「食」も充実しているんです。

手づくりケーキやクッキーと一緒に楽しみたいのが、本格的なシアトル・コーヒー。毎週シアトルから空輸する新鮮な豆を使用。スチームミルクを注ぎながら葉の模様を描くカフェラテ(600円)は特にオススメ!

また、三色おむすびがカワイイ写真の花かご弁当ピクニックバスケット(各1000円)は、園内への持ち出しOK! お気に入りの場所でお弁当を食べることができるんですよ。今の季節、花々に囲まれてのランチって、最高ですよね♪

●DATA
紫竹ガーデンHP


■□■日本で唯一!幻の無殺菌牛乳(中札内村)

これまでの「牛乳観」を劇的に変える、すごい牛乳に出会いました。今年の5月に発売された【想いやり牛乳】(1本150円)は、無殺菌の生の牛乳なんです。
通常、牛乳は有害な菌を加熱殺菌して市販しています。いわゆる”牛乳臭さ”とか”お腹がゴロゴロする”は、生乳を加熱することで生じる現象なのだとか。

ところが、ここ「中札内村レディースファーム」では、人間の都合よりも牛にとっての心地良さを最優先。徹底した衛生管理で牛が過ごしやすい環境をサポートしているため、雑菌のない生乳を生産できるというワケです。
スタッフはすべての牛の名前と性格を把握するほど、愛情を注いで育てているのです。ちなみに、この子は今年生まれた「パー子」ちゃん。

で、肝心の味ですが、ひと口飲んだだけだと、言葉に言い表せないんですよ。冒頭に書いたように、誰もが知っている”牛乳の味”とはまったく違って、「こ、これが牛乳なの?!」と牛乳観がガラガラと崩れ落ちるのです。
強いて言えば、口の中がベタベタしないスッキリした後味、お風呂上りにビールの代わりに飲みたい感じ、水のような牛乳…
スタッフの西本さん曰く、「搾ったままの牛乳って、本当はこういう味なんですよ」。いやぁ~ビックリです。

さて、アナタも飲みたくなったでしょ!? 
ところが、想いやり牛乳は現在のところ、中札内村内と帯広市内の配送のみ。通販は不可。帯広に滞在予定の方なら、3日ほど前に連絡すると、宿まで配達してくれるそうです。
また、農場でも販売しています。牛舎の見学もさせてくれますよ。この夏には中札内の「道の駅」で想いやり牛乳と想いやり牛乳でつくったソフトクリームを販売予定。お楽しみに♪

●DATA
中札内村レディースファームのHP
住所:中札内村西戸蔦(非常にわかりにくいので要問合せ)
TEL0155-68-3137

▽お次は六花亭の美術館と素朴なチーズのお話ですよ▼
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます