北海道の観光・旅行/北海道関連情報

9月の北海道がわかる! きままに更新・なまら北海道通信(2ページ目)

皆さん、こんにちは。「なまら」とは北海道弁で「very」を意味します。その月の北海道お役立ち情報を紹介します。いい情報を仕入れ次第、度々更新していきますので、たまにのぞいてみてくださいね。今月のコンテンツは【注目イベント~ごちパラ北海道】【オススメの旅~サケの遡上を見よう】など

執筆者:小西 由稀

●○●今月のオススメの旅先
そんなわけで、今月は秋サケにまつわる旅先をご紹介。皆さんはサケの遡上シーンを見たことはありますか? テレビなどではお馴染みですが、実際に目の当たりにすると、その迫力はテレビの比ではありません。一度は見ておきたい光景です。※遡上の数が多くなるのは、9月中旬~後半以降。状況は下記スポットにご確認を。

~おもなサケ遡上見学スポット~
【標津サーモン科学館】
9月~10月は標津川に回帰したシロザケ、カラフトマス、サクラマスの遡上の様子をガラス越しに見学できる。11月には産卵行動の観察会も。

【千歳サケのふるさと館】
サケの遡上シーンのほか、インディアン水車でサケを捕獲する光景も見学できる。今月には、「インディアン水車まつり」も。
3月のサケの稚魚放流体験のClose Up!ですが、ふるさと館をはじめ千歳周辺の小旅行を案内しています。こちらも見てね。
Close Up!より

●○●紅葉情報

今年の紅葉は例年より少し早めという予測が出されています。気象予報士によると、9月は日中、晴れる日が多く、朝晩の冷え込みが激しいため、色も例年以上に鮮やかになるのでは・・・という話です。北海道にはもみじ狩りならぬ【観楓会】というイベントがあるのをご存知でしょうか? 要は、紅葉を眺めながらドンチャン楽しもうという宴会のこと。この時期、温泉宿などでは小グループ向けにお得な観楓会パックを用意しているところもあるので、利用してみてはいかがでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます