北海道の観光・旅行/北海道関連情報

穴場の旅先案内1~恵庭・千歳編~ 北海道をコンパクトに楽しむ旅

マイナーだけどオススメの旅先をご案内。今回は札幌の隣街で、新千歳空港からも近い「恵庭」と「千歳」の旅。いろんな意味で北海道らしさを体感できるスポットをご紹介します。

執筆者:小西 由稀

ガイドブックではあまり紹介されないマイナーだけどオススメの旅先や、期間限定で楽しめる旅先をご案内。
今回は新千歳空港からも、札幌からも近い「恵庭」「千歳」の旅。コンパクトかつしっかりと北海道らしさを味わえるエリアですよ。時間のない方、広範囲に動けない方、ファミリーにおすすめ。

恵庭にある「ホースガーデンMURANAKA」は、乗馬クラブを兼ねたドサンコ育成牧場。ご存知の方も多いと思いますが、ドサンコとは北海道和種馬のこと。足が太く頭は大きめ。サラブレッドのような優美さはないのですが、ずんぐり体型が親近感を覚え、とっても愛らしい馬なんです。性格も温厚なので、すぐに仲良くなれます。
ここでのオススメは、初心者向けの「どさんこ1日体験」。ドサンコに乗ってトレッキングはもちろん、馬房の掃除やブラシかけ、鞍をつけたりと、ほかの施設ではなかなか体験できない内容の濃さが魅力です。

具体的に馬房掃除は、フォークやスコップで汚れた敷きワラを片づけ、新しいワラを敷いて完成。ブラシかけは、馬と密なスキンシップを図れる貴重な体験。気持ちがいいと、馬は目を細めてリラックスした状態に。その姿がまたカワイイんです。
安定感のある大人しい馬なので、メイン体験のトレッキングも初心者でもすぐに乗ることができます。馬上から眺める雪景色(まだ雪が残ってます)もなかなか。
また、初春は出産シーズンなので、運が良ければ生まれたての子馬を見ることができるかも。

ランチスポットのおすすめは、牧場地帯にポツンと建つ「みるくのアトリエ」。酪農家が経営しているチーズ工房兼レストランで、人気メニューはピッツァ。薄いパリパリ生地に、新鮮な牛乳でつくった自家製モッツァレラチーズがたっぷり。ホットミルクやココア、自家製チーズタルトも見逃せません。
また、このエリアには「花茶」など、自家製ソフトクリームを出すお店が結構点在しているので要チェックです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます