■ファミリーにピッタリ !! 2タイプのメゾネットルーム
■廊下をぬけると昔懐かしいおばあちゃんの家 !?
■ホテルの目の前には里山の風景が!
■アクティビティ体験レポート(その1)
■アクティビティ体験レポート(その2)
■楽しい親子イベントや、その他の施設(プール、レストラン、他)
夜は縁日で遊ぼう!
18:30~21:00は「トメばあちゃんの家」の前の広場が縁日の会場になります。スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、輪投げに射的など、それぞれ100円と参加しやすい値段で、気軽に楽しめます。ござの上では懐かしい「型抜き」に熱中している親子も。駄菓子も買ってもらえば子どもはニッコリ満足気です。
隣のテーブルでは花火も売っていて、ホテル前の指定の場所で手持ちの花火を楽しみました。
プールで運動会!
同ホテルにはジャグジー付きの屋内プールがあります。プールは深いところでは水深120cmですが、1レーンすべてに底に台を入れてキッズコースとしています(水深約80cm)。プールサイドにはビート板や棒状のフロート、子どもが腕につけるタイプのフロート、大きなビーチボールなどが置かれていて自由に使うことができます。
土・日曜日は1日3回「プールで運動会」も開催されます。簡単な玉入れゲームですが、子どもたちは大興奮
!!
地元の食材や郷土料理が盛りだくさん
食事は、3ヶ所のレストランが利用できます。
地域に伝わる伝統食や旬の素材を生かしたメニューを多数取り揃えたブッフェは、ホテル館内のレストラン「フォレスト」で。朝・夕ともに釜炊きしたふっくらご飯が出され、氷水で冷やされたとれたてのきゅうりとトマトをローズソルト、塩屋崎の塩、会津田舎味噌につけて食べるというのも好評でした。
夕食には「磐梯山塩がま お宝焼き」と銘打った若鶏か豚ロース(仕入れ状況で変わるのだそう)が随時焼きたてで振舞われます。塩を砕くのはその場にいる子供たち(写真上)。割られた塩釜の中からはこんがりと焼かれたジューシーな若鶏がでてきて食欲をそそられます(※この日は若鶏の日でした)。
洋食ならコース料理が食べられるメローウッドゴルフクラブのクラブハウス内にあるレストランへ。磐梯山温泉ホテルも含む「磐梯リゾート」内にあり、シャトルバスも随時巡回しています。訪れた日はあいにくの雨で景色が見られませんでしたが、お天気が良ければ眺望が素晴らしいのだそう。
気軽に郷土料理や手打ちそばを食べたい時には「磐梯リゾート」内の「おおるりの湯」にある和食処「べるく」があります。おすすめは、わっぱ飯や馬刺し、こづゆなどの会津の特産物を盛り込んだ「郷土料理膳」。他にも郷土色豊かなメニューが揃っています。
その他の館内施設・・・
風呂は各部屋にもついていますが、ホテル内の大浴場では塩っぽい天然温泉がそそがれています。入浴後は化粧水なしでも肌がしっとりとしていて女性にはうれしい泉質です。また、ホテルの宿泊客は「磐梯リゾート」内の「おおるりの湯」を割引料金で利用できます。前出の通りシャトルバスで移動でき、数種類の風呂と露天風呂でリゾート内に湧く天然温泉を源泉掛け流しで堪能できます。
最後に、ホテル内で子連れに便利なスポットとして、ブックス&カフェもご紹介しておきましょう。緑が広がり日差しの差し込む明るいスペースで、いろいろな分野の本や新聞をくつろぎながら読むことができます。子供用にはかわいい仕掛け絵本も数冊並べられています。夜はピアノの自動演奏も雰囲気を盛り上げ、側のバーカウンターで注文した飲み物と一緒にのんびり過ごすのもいいですね。
今回は夏休みの体験レポートでしたが、9月以降の秋にも、栗拾いや星空の鑑賞会、そば打ちや稲刈りなど、楽しい体験を企画準備中とのこと。詳しくは公式ホームページの発表を待つか、直接ホテルまでお問い合わせください。
【DATA】
磐梯山温泉ホテル