家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

ママも納得!ホテルで田舎体験&アウトドア(5ページ目)

2007年7月に全室をリニューアルした「磐梯山温泉ホテル」。魅力的な客室と、目の前に広がる広大な敷地で体験できるアクティビティ、田舎の実家に帰るような昔懐かしい風景の中で、夏休みを過ごしませんか?

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
ファミリーにピッタリ !! 2タイプのメゾネットルーム
廊下をぬけると昔懐かしいおばあちゃんの家 !?
ホテルの目の前には里山の風景が!
アクティビティ体験レポート(その1)
■アクティビティ体験レポート(その2)
楽しい親子イベントや、その他の施設(プール、レストラン、他)

魚を捕まえて調理!「魚のつかみ取りランチ」

「トメばあちゃんの里」にある池に放されたマスを捕まえて、ランチのおかずにするという一石二鳥のアクティビティが「魚のつかみ取りランチ」。最初は素手で挑戦しますがなかなか捕まえられず、軍手をして再挑戦。パパたちが大活躍する中、子どもたちは冷たい水にキャーキャーいいながらもなかなか捕まえられません。最後は「捕まえないとご飯のおかずがないよ~」と渡された網で無事全員おかずを確保!

スタッフが内臓のとり方なども説明してくれて、調理も可能な範囲で子どもメインで進みます。我が家は絶対に怖がるだろうと思っていた長女(小1)が意外にも一生懸命説明を聞いて取り組んでいました。魚全体に塩をまぶして、長い串を刺し、炭火でじっくりと焼き上げます。焼けるまでの間は、一緒に頑張ったお友達と仲良くなってトンボを捕ったりして遊んでいるのも微笑ましい光景でした。

焼きあがると、釜戸炊きのご飯、味噌汁、野菜の煮物と一緒にタープ(屋根)付きのテーブルでランチをいただきます。釜炊きご飯のおこげも懐かしかったな。
【開催時間 11:00~13:00/要予約(前日17:00まで)/宿泊客 大人2,000円・子ども1,500円、外来 大人2,400円・子ども1,800円 ※8月26日まで】

ゴルフ場で「夜のドキドキカートサファリ」

カート
真っ暗な中を進むのは、ドキドキ!動物に会えるかな?
ホテルに隣接するゴルフ場周辺には、クマやタヌキ、キツネやフクロウなど様々な動物が生息しているのだそう。夜、そんなゴルフ場をカートで探検するのが「夜のドキドキカートサファリ」です。真っ暗な場内をカートのライトと、子どもたちの頭につけたライトを頼りにナイトサファリ気分で進みます。

「ライトを当てて、2つの光りが見えたら動物の目かもしれないよ。」と言われあたりを見回します。ガイドが参加した日はあいにく雨が降った直後でその後に雷も鳴り出したため動物を発見できなかったのですが、巨大なかえるを何匹か発見。また、カートを降りて見せていただいたのは「クマが本当にいるんですよ!」と木に残された鋭い爪あと。

真っ暗な中をサイドがオープンになったカートで進むのは、ドキドキします。

1日2組8名までの体験なので、参加したいご家族は早めに予約を!夏でも時間が遅いと気温も低くなるので、薄手の長袖を一枚持って参加するといいかもしれません。
【開催時間 20:30~21:30/要予約(当日19:30まで)/大人 2,500円・子ども 1,500円 ※8月19日まで】

おやつだって自分たちの手作り!

おやつ作り
おやつも自分たちで作っちゃおう!
ちょうど小腹がすく時間に「トメばあちゃんの家」で「懐かしのおやつ作り」も体験しました。季節ごとにメニューが変わるそうですが、夏の今は日替わりで「くずまんじゅう」か「水ようかん」を作ります。

体験した日のメニューは「くずまんじゅう」。ちょっと難しそうなところは大人がサポートしますが、基本的には7つの簡単な工程でできあがります。つめたく冷やしたくずまんじゅうを試食する顔はなんともいえない笑顔。たくさんできたので私たちにも「どうぞ」と。なかなか美味しくできていてビックリしました。

季節によっては笹団子やがんづきなども作るのだそうですよ。
【開催時間 15:30~16:30/要予約(当日11:00まで)/宿泊客 750円、外来900円】

懐かしのおもちゃ作りは親子ではまる!

水でっぽう
手作りの水でっぽう。
「トメばあちゃんの家」やその周りでは懐かしのおもちゃで遊べますが、せっかくだから記念に自分でもつくってみたい、という場合は9:30~17:00の間で好きなとき(予約なしでOK)にお願いすれば竹とんぼや水でっぽう作り、また自由研究にも使えそうな巣箱作りや木工クラフトも体験できます。

我が家は娘の希望で水でっぽう(500円)を作りました。キリで穴をあけるところ以外は比較的簡単なので、教えていただきながら子どもだけでも作りあげていました。出来上がったら早速「里」に出て遊べます!
【開催時間 9:30~17:00/予約不要/300円~】

楽しい親子イベントや、その他の施設(プール、レストラン、他)

  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます