■「スポーツ」というよりも、気軽なレジャー感覚で行けちゃうのがいい!
■どっちで遊ぼう !?南・北パラダ、それぞれの遊び方&利用のコツ!
≪ 南パラダ / 北パラダ ≫
■子供のアフタースキーはここ !!「昆虫展」がおもしろい!&その他お得情報
【関連記事】
高速道路から見えているのが南パラダのキッズランド!
時間無制限で遊び放題の「ふわふわ」の中は、元気な子供がいっぱい! |
高速道路上からも見えていますが、エスカレーターで上って最初に目に入るのが写真のような大きな「ふわふわ」です。そしてその横にソリゲレンデと雪遊び広場。この南パラダのキッズランドは、一般ゲレンデからは建物(センターハウス)を境に完全に独立しています。
大きなゲレンデを想像して行ってしまうと、正直かなり小さいし狭い。でも小さな子供が1日遊ぶには充分の施設になっています。特に雪の上で長時間、は子供なら飽きてしまいがち。キッズランドは1日500円(南北キッズランド共通券)で雪遊びだけでなく、この「ふわふわ」でも遊び放題です。
ソリ遊びならここで充分!
大人にはこじんまりと感じるソリゲレンデも、子供には遊びやすい広さなんです! |
南パラダのキッズランドにはムービングベルトはないのですが、登り用に足場が作られた通路?が脇にあるので、そこを歩けば滑りにくくラクに上れます。
ソリコースには下にカラフルなクッションがあるので、スピードが出過ぎても安全に止まる事ができます。また、スタッフが数名監視しているので危ないことをすると注意してくれるのも安心でした。
小さなソリコースですが、上からの景色は周囲の山々や高速道路を眼下に見渡せて、なかなかきれいです。
小さな子供がいても楽しめます!
ソリやスキーがまだ無理な小さな子供が一緒でも安心! |
南パラダのキッズランドには、公園のようになった雪遊び広場や、屋内プレイスペースもあって、小さな子供連れでも楽しめます。下に小さな弟、妹がいる場合なども便利です。
ガイドが行った1月中旬にはまだありませんでしたが、1月28日からは「かまくらンド」もオープンします!(※2月19日まで)
スキー&スノボの練習にピッタリの斜面も
「あったか~い!」と子供達にも人気の足湯! |
南北パラダ、どちらが広いかといえば、南は狭い方になるのですが、レンタルも北パラダ同様完備しているので、しっかり練習したい、という親子にもOK。
冷たくなった足を温めてくれる「足湯」もセンターハウス前にあります。スタッフの方による手作りの力作なのだとか。評判も上々のようです。温泉ではありませんが、温まりますよ♪雪に不慣れな子供が足を痛がるときにも、ここで一休み。
南パラダのレストラン
一番人気は「ミックス(1,100円)」。「カレースペシャル(1,100円)」は、辛すぎず子供でもOK! |
食事はセンターハウスで。
1階には、一見ファーストフード店っぽい雰囲気のカウンター、ピッツァ「バーズカフェ」があります。でもここ、実は薪を使った本格的な石窯で焼き上げたピザが食べられるんです。天気がいいので景色を眺めながら、外にあるテラス席で食事をしました。ピザは薄い生地でサックリ焼かれたクリスピータイプ。熱々の焼き立てを食べられるのがうれしいのですが、外では外気で冷めるのが早いので注意!(もちろん屋内でも食事できます。)
地元、佐久高原「神津牧場」のジャージー牛乳を使用したソフトクリーム(300円)もスキーの後にオススメです。疲れているときに、濃厚な味わいがたまりません。
この他、2階には140席の広々としたレストラン「ラ・ズッカ」があり、洋食や飲茶を食べることができます。土曜日、及び休日はフリーソフトドリンク付のランチバイキングを開催。
また、本格信州そばがいただける「そば処 ひらお」も人気です。