家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

キッズはパラダで雪遊び&ゲレンデデビュー(3ページ目)

積雪や広さのあるスキー場は魅力的だけど、子供のゲレンデデビューは気軽に、便利に、というなら佐久スキーガーデンパラダがオススメ!ガイドのレポート付きでご紹介します。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
「スポーツ」というよりも、気軽なレジャー感覚で行けちゃうのがいい!
■どっちで遊ぼう !?南・北パラダ、それぞれの遊び方&利用のコツ!
  ≪ 南パラダ / 北パラダ ≫
子供のアフタースキーはここ !!「昆虫展」がおもしろい!&その他お得情報

【関連記事】
  • パラダに泊まりで行くなら軽井沢森のいえ 晴れたらいいね

    北パラダのキッズランドはムービングベルトあり!

    キッズランド(北パラダ)
    写真では分かりづらいのですが、コースも長いので大人も一緒になって楽しんでいるファミリーが多いです!

    北パラダのキッズランドは一般ゲレンデに隣接していますが、柵やネットで完全に仕切られているので安全です。南との大きな違いはムービングベルトがあることでしょう。長さもあって大人も楽しめます!

    入り口付近には北パラダ同様、子供に人気の「ふわふわ」があり、冬は寒いので稼働率が低そうですが?バンジートランポリン(別料金)もありました。キッズランドの上の方には遊具がある雪遊び広場もあります。

    初心者向けに、専用ムービングベルトもあるレッスンバーンが登場!

    スクール(北パラダ)
    スクールで利用するのは、一般ゲレンデから独立した、初心者に安心のムービングベルト付きレッスンバーン。先生も子供に教え慣れています!

    取材2日目(平日)の午後、スキーは2度目(前回は昨年度なので、ほとんど初心者)の娘をスクールに入れてみました。パラダでは3歳からスクールの受講が可能です。

    前日の日曜日も、この日(平日)の午前も、元気な子供達でいっぱいだった「キンダーレッスン」なのですが、なんとビックリ、たまたまこの回だけ他に受講する子供がいなくてマンツーマンでレッスンしてもらえることに。(※普段は平日でも滅多にないそうです。)

    先生の子供目線での会話や、体を使った分かりやすい説明のおかげで、最初はスクール受講を渋っていた娘も楽しそうにレッスンに入っていきました。今シーズンから登場したムービングベルトもあるレッスン専用バーンは、他のコースから独立しているので安全です。なんといってもスキー板を履いたまま登れるムービングベルトの存在は、小さな子供の体力を無駄に使うことなく、初心者でも効率的で楽しいレッスンをするための必需品だな、と感じました。

    キンダーレッスン(3歳~未就学児)は1時間2,500円。毎週日曜日(10:30~12:30)には、レッスン2時間+キッズランド入園券+レンタル500円割引+ソフトクリーム引換券がセットで5,000円(レッスン中の傷害保険付) のキンダースキースクールがあり、お得感もあって人気です。(※受付は当日10:00まで)

    パラダでは子連れ客が多いこともあり、リフトに乗る時なども子供に対してのサポートがしっかりしています。スクールの先生も同様で、子供に対しての扱いが慣れているな~、と感じました。

    子供達専用の「カブトムシコース」もオープン!

    カブトムシコース(北パラダ)
    少し滑れるようになったら、「カブトムシコース」で練習!

    キッズランドとは別に、少し滑れるようになった子供が楽しく練習できるように、一般ゲレンデ内に子供達専用の「カブトムシコース」もオープンしました。コース上にはカブトムシやクワガタムシのふわふわPOPがいっぱいです!

    斜度はそれほどないものの、全くの初心者にはやや難しいかな、という印象です。初めからここを目指すよりは、山を前にして右方向にある「ラルゴコース」の方が緩やかで視界も広いので、そちらである程度練習してからチャレンジする方がいいと思います。「カブトムシコース」を滑るには、浅間第2ロマンスリフトの中継ポイントで降りましょう。(※上まで上ってしまうとこのコースに入れません。)

    レストランにはキッズメニューも

    お子様ランチ
    お子様ランチはオムライス、ハンバーグ、エビフライ、コロッケ、サラダと、デザートにプリンまでついて850円。
    北パラダにあるピッツァ「ヴェルデ」でも、南パラダ同様に、薪を使った本格的な石窯で焼き上げたピザや、佐久高原「神津牧場」のジャージー牛乳を使用したソフトクリームが食べられます。

    この他、北パラダのメインレストラン「ロッソ・ビアンコ」は1階290席、2階200席、テラス350席と広く、メニューにはお子様ランチやお子様カレーもありました。子供用ですがボリュームもあり、ゲレ食(※)とは思えぬほど見た目もかわいく美味しかったです。もちろん、大人用のメニューも充実しています。
    (※ゲレンデ食堂の略)

    センターハウス正面のラーメンショップでは温かいラーメン、うど、そばなども食べられます。

    キッズルーム(有料託児施設)や無料休憩所の利用で快適に

    無料休憩所(座敷)
    「お年寄り、乳幼児優先」の案内が掲示されています。
    北パラダ利用で1歳児を抱えた我が家が今回頻繁に利用したのは、センターハウス内にある和室の無料休憩施設です。24畳の広い畳敷きの和室に机が並んだだけの簡易なスペースですが、小さな子ども連れには休憩、お昼寝、ミルク授乳、飲食にと利用価値が高い施設です。写真は人がいなくなってから撮影したものですが、日中は多くのチビッコ連れファミリーがくつろいでいました。

    また、今回は利用しませんでしたが、北パラダには6ヶ月~6歳までの子供を預かってもらえるキッズルーム(有料託児施設)もあります。予約もできるので、予定が決まっているならば早めに予約しておくと安心ですね。

    子供のアフタースキー !?「世界の昆虫展」で「ファーブルおじさん」に会おう!

    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます