この夏のガイド自身の子連れ旅行(おでかけ)を通して、おすすめ情報やタイムリーなイベントなどもお知らせします!!
(※適時更新予定)

INDEX
■旬ネタの駅弁(東京駅)に子供も食欲モリモリ!!■2005.8.14■
都内でプール、水遊び、遊園地、動物広場、つり堀、ポニー乗馬、キャラクターショーまで楽しめる格安☆下町の遊園地!■2005.8.9■
たっぷり美味しい磯料理と家族で入れる温泉の宿で海を満喫!■2005.8.1~2■
3世代旅行やグループ旅行にもおすすめのリゾートホテル■2005.7.24~26■


旬ネタの駅弁(東京駅)に子供も食欲モリモリ!!■2005.8.14■

お盆休みは静岡の実家に帰省してました。

新幹線に乗る前にいつも買うのが“駅弁”!
季節やイベントがらみの期間限定弁当を探すのが楽しいんですよね。

で、今回は以下の4つを購入~(東京駅)♪


ポケモン弁当〔1,000円〕
  NRE(日本レストランエンタプライズ)

オリジナルハンカチに包まれた「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」(←現在上映中の映画)バージョンのポケモン弁当!

今年のゴールデンウィーク頃に購入した時とはバージョンが違っているのでハンカチのデザインやお弁当の中身も違っていたけれど、「ピカチュウかまぼこ」は確か前回も入っていたような・・・。
あと、ピカチュウ柄のフォークも前回付属のものと一緒かな。

肝心の中身は煮込みハンバーグやソーセージおにぎりなど子供うけの良いメニュー。カレードーナツ(中央上部)がなかなかイケます♪

6月25日から発売しているこのバージョンも9月1日に新バーションに変わるようなので食べたい方はお早めに(※限定数量に達し次第終了)


■ハローキティリボン弁当〔1,050円〕
  東華軒

リボン型のプラスティックの容器に入ったかわいいお弁当です。
娘の希望で購入。ハローキティのついた先割れスプーン付きです。

知らずに購入したんですが、ハローキティの生誕30周年を記念して発売されたお弁当らしいです。
土・日・祝祭日限定販売なんだとか。(そういえば買ったのは日曜日!)

かわいいキティちゃんの顔は大学芋なので甘くておいしいです♪
カワイさ重視っぽいけれど、ハンバーグ、鶏の照り焼き、オムレツ、小海老のフライにチキンライス、と見た目よりもお腹にたまります。


■愛知万博開催記念
  味噌カツ・ひつまぶし風弁当
〔1,150円〕
  NRE(日本レストランエンタプライズ)

今年はやっぱりこれかな、と。

“愛知万博”開催記念のお弁当を“東京駅”で購入・・・にはちょっと笑えますが、ひつまぶし“風”の“風”に興味があって買ってみました。
なるほど、たしかに「ひつまぶし」ではなく「ひつまぶし風」かも(笑)
でもこのうなぎ、お弁当にしては柔らかくてなかなか美味しかったです。

味噌カツも(こんな味だったかな?)という脳裏をかすめる軽い疑問をとりのぞけば、これはこれでなかなか美味しかったですよ。

野菜がもう少し入っていたらもっといいかなぁ。


■さわやか義経〔1,300円〕
  NRE(日本レストランエンタプライズ)

NHK大河ドラマ「義経」に因んだお弁当?

たしか昨年は「さわやか新撰組弁当」があったはず。・・・NHK“さわやか”弁当シリーズ・・・かな???

中にお品書きがはいっているので、これを見ながら食べると楽しいと思います。一品一品素材や料理方法がいかに「義経」と関連しているか、を説明してくれているのです。

義経が最期を迎えたとされる奥州から、実は逃れ大陸に渡り「チンギス・ハーン」になったという伝説にちなんで“ジンギスカン甘辛煮”が入っているのには、笑ってしまいましたが。

・・・なんてことはともかく、容器も竹皮製で食欲をそそります。
山菜とイクラをのせたご飯が美味。上に兜の形と思われるかまぼこがのっていました。(写真では白いカニさんみたいに写っています・・・笑)