家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

おすすめ宿&旬なイベント情報も!!~Blog風~ 夏の子連れおでかけDiary☆2005(3ページ目)

この夏のガイド自身の子連れ旅行(おでかけ)を通して、おすすめ情報やタイムリーなイベントなどもお知らせします!!〔随時更新〕

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

INDEX
旬ネタの駅弁(東京駅)に子供も食欲モリモリ!!■2005.8.14■
都内でプール、水遊び、遊園地、動物広場、つり堀、ポニー乗馬、キャラクターショーまで楽しめる格安☆下町の遊園地!■2005.8.9■
■たっぷり美味しい磯料理と家族で入れる温泉の宿で海を満喫!■2005.8.1~2■
3世代旅行やグループ旅行にもおすすめのリゾートホテル■2005.7.24~26■

たっぷり美味しい磯料理と家族で入れる温泉の宿で海を満喫!■2005.8.1~2■

選べる浴衣
フロント前に並ぶ華やかな浴衣。女性客は好みのものを選ぶ事ができる。
千葉に泳ぎに行こう!と探して出かけたのが、南房総の岩井海水浴場から徒歩で2~3分のところにある『網元の宿 ろくや』。

前々から気になっていて予約したのですが、先日某テレビ番組でも紹介しているのを見てその磯料理のボリュームには(う~ん、テレビ撮影用か!?)と疑い深く思ってしまったりして。なので、自分がガイドをしていることは一切話さずに宿泊して、写真もこっそりと撮ってきました!
(※掲載に関しては後日許可をいただきました。)

今回の宿泊プランは豪快グルメプラン1泊2食付11,800円(税込)です。5歳の娘はお子様ランチの夕食(朝食は大人と同内容)&寝具付きで7,300円、1歳の娘は館内使用料のみで1,500円でした。

まずチェックインすると女性は好きなデザインの浴衣を選べます。ここぞとばかりに普段は着ないようなかわいらしいデザインを選んでしまいますね。

家族風呂(檜)
小さな庭?付の家族風呂。庭の部分には屋根がなく、露天風になっている。
温泉は広めの女湯、男湯の他に露天(風?)の家族風呂も2つ。家族風呂には四角い檜と丸い瓶の浴槽があり、落ち着いた感じがなかなか素敵です。お湯は入っているときはそんなに感じなかったのですが、出てから体がいつまでもポカポカ・・・よくあたたまるお湯のようです。

そして夕食。

食事は朝夕とも1階のダイニングでいただきました。個室風にお洒落に仕切られていますが、完全な壁で仕切られているわけではないので、やんちゃな子供がいたらちょっと注意。

内容はどうかというと・・・

テレビで見るよりすごいかも!と思うボリューム!!(写真の他にも料理あり)
そしてとにかく新鮮でした。伊勢海老の刺身(の頭)も動く動く。活アワビの踊り焼きも、殻から落ちちゃうんじゃないかと思うぐらい思いっきり踊ってました!お刺身も大きな舟盛りにドン、だし、マグロのカブト焼きや熱々の石焼鍋など、気持ちいいぐらいに料理に力がこもってます!お腹すかしておいて良かった~。お酒も美味しい♪
料理の下に敷かれた紙に書かれた「安宿とあなどるなかれ」の文字にうなづく夜でした・・・。

ちなみに子供用のお子様ランチは、エビフライやカニグラタンなど食べやすいメニュー。オレンジジュースと、デザートにはプリンアラモード(かな?)がついていて子供もお腹がいっぱいです!

実は今回チェックイン早々にエアコンの効きが悪く部屋を変えてもらうというトラブルもあったのですが、その際の対応も迅速丁寧で気持ちが良かったです。(偶然故障?していたようです。移動した部屋では快適に効いていました。)食事の時などもスタッフが皆気さくで親切なのが好印象でした。

館内にはエレベータはなく、“民宿旅館”というだけあって高級感にこだわってはいないようですが、とても清潔でインテリアもなかなか素敵でした。

ミニプール
赤ちゃんがいてもこのミニプールがあると便利!子供が大きくなっても、ビーチで遊ぶのに使い道もいろいろ。
・・・で、肝心の海水浴は天気は曇りでしたが1歳児もいたのでかえって良かったかも。岩井海水浴場は遠浅なので子供も楽しそうでした。

余談ですが0~2歳児ぐらいの子供連れのときって、海には→このてのミニプールを持っていくと便利です。日差しが強いときにはパラソルの下でお使い下さい。下の砂が暑いと中に入れた海水が徐々に高温になるので時々水を入れ替えるのをお忘れなく。

地引網
早朝(5時半~)の海岸で子供達が元気よく引き上げます!大漁かな?獲れた魚は朝食に。
岩井海岸では、朝、早起きすると地引網も楽しめます(無料)。獲れた魚は子供優先で配られ、宿に持って帰ると焼き魚にしてもらえました。我が家がもらったのはシマアジでしたが、ヒラメやアナゴなども獲れ、大人のほうが興奮気味(?)でしたよ。
※この観光地引網は(7月23日~)8月14日まで毎日開催(荒天時は中止の場合もあり)。9月~11月の第2日曜日&第4日曜日は地引網で獲った魚を朝食として海鮮バーベキューを楽しむ特別イベントも実施(有料)。←岩井民宿組合加盟の民宿に宿泊すると無料だそうです。詳細は各宿にお問い合わせ下さい。

海岸ではこの他にも花火大会(8月5日)、スイカ割り大会(8月6日、7日)、夏祭り(8月20日)などの開催も予定されています。我が家もスイカ割りに参加しました。冷たくて美味しいスイカも配られ、ちょっとトクした気分!

来年も行きたいなぁ。

※「網元の宿 ろくや」の今夏の予約は8月はほぼ満室とのこと。予約に関しては直接お問い合わせ下さい。
  8月21日~9月22日の平日は伊勢海老解禁祭りのプランがおすすめ!

【関連】

  • 南房総 岩井湯元温泉 網元の宿 ろくや〔千葉〕
  • 富山町ホームページ

    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 次のページへ

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます