■ふるさとがしのばれる宿 角屋旅館〔新潟県北蒲原郡〕
■なかや旅館〔群馬県水上〕
■季粋の宿 紋屋〔千葉県白浜〕
季粋の宿 紋屋〔千葉県白浜〕
「季粋の宿 紋屋」は女将のこだわりや気遣いが行き届いた温かい宿です。
ホームページ内にも「私共は決して新築の豪華な宿ではございません」とあるように、こちらの宿をおすすめする理由は、建物の外観や新しさではありません。
おすすめしたいのは女将のこだわり、あるじの思い入れを宿のあちらこちらで感じる事ができるからです。
歩きやすく見た目にも素敵な下駄、湯上りドリンクとして用意される大女将手摘みの無農薬オリジナルしそジュース、女性客に出される「和風くつした」のサービス、リラグゼーションをテーマとする「紋屋」らしい足の裏用の冷却シート、モーニングコーヒー&紅茶のサービスなどなど・・・。
その他にも館内のお香、BGM、生け花など、隅々にいたるまで、女将の気遣いを感じます。
子連れ客に対しても、「紙おむつ用のゴミ袋」、「食卓下敷き用シート」、「幼児用便座」、「幼児用バスチェア」などを貸出してくれます。旅先での不便を考えた実用的でありがたいサービスがいっぱいです。
ちょっと疲れ気味のママは、アロマオイルトリートメントで癒しの時間を。
専用ルームで心やすらぐ音楽の流れるなか、アロマセラピストとのコンサルティングで自分に最適なオイルを選んでもらい、カナダ産のオーダーメイド専用ベッドでオイルトリートメントが受けられます。(8,000円~)
この他、個性の異なる大小3つのお風呂(無料)は、夜朝で男女別が入れ替わるので、全てに入る事もできます。
そして楽しみなお料理は、「魚介類だけでなく、野菜も入れたヘルシーで目にも美しい料理を心がけています」という、季節感と遊び心あふれる創作和膳です。
夕食は客室、朝食は朝食会場での会食となりますが、子供がいるので朝食も部屋でとりたい、という場合は+1,000円(1人)で部屋出しに変更してもらえます。
離乳食メニュー(要予約)もあり、だんご鍋(魚の団子と野菜)、煮込みうどん(魚・野菜・うどん)、魚と季節の野菜の煮物(各600円)というように、子供が食べやすいものになっています。
おかゆは要望があれば無料で用意してくれます。
3世代で旅行するなら、敬老の日や長寿祝いにおすすめなのが「おめでとう!プラン」。
ご長寿お祝い状をいただき、本人も家族もその表彰状の文面を見て涙を流される事もあるのだとか。こんな心のこもったお祝いも素敵ですね。
◆こちらの「紋屋」さんは、All About Japanの他ガイドさんにも紹介されています。
「日本の宿」の井門さんの記事、「旅の便利・お得情報」の村田さんの記事もぜひご一読下さい!