航空券/航空券関連情報

前日予約もOK!ANA新運賃「スーパーエコ割」(2ページ目)

ANAでは、土曜日を現地で滞在することなどを条件に、空席があれば前日まで予約可能な「スーパーエコ割」を発売します。例えばヨーロッパまで最安55,000円です。そこで「スーパーエコ割」の活用法に迫ります。

執筆者:鳥海 高太朗

土曜日の夜現地滞在で割安なのは欧米ではよく見られる

パリ
パリへは成田から約12時間のフライトです(写真は凱旋門)
このような土曜日の夜を海外で滞在することで割安となる運賃設定は、かなり前から欧米などでは一般的に見られました。

というのも、スケジュール重視の欧米をはじめとしたビジネスマンの出張は、月曜から金曜までの間となり、遅くても金曜の夜には自宅に戻り、週末は家族と過ごすというパターンが多いことから、土曜日の夜を出張先で過ごすケースは稀のようです。そういった背景から週末を含まない航空券が割高な設定になります。

旅行者の場合は逆で、少しでもリーズナブルに旅をしたい、週末に旅をしたいという状況下から、購入後の予約変更が不可で土曜日の夜を現地滞在する航空券を割安にしています。多少運賃が高くても、予約変更が可能で自由度のある航空券を購入してくれるビジネス出張者がいるからこそ、格安の料金も生まれるわけです。


「スーパーエコ割」設定エリア

香港
4月1日就航の羽田=香港線にも「スーパーエコ割」が設定されています(写真は香港のメインストリートであるネイザンロード)
土曜日の夜に現地滞在することで、前日までお得に利用できる「スーパーエコ割」は、中国線を除き、北米・ハワイ・ヨーロッパ・東南アジアなど、ANAの就航している国際線のほとんどの路線に設定されています。

ヨーロッパ
アメリカ東海岸
アメリカ西海岸
ハワイ
カナダ
メキシコ(ロサンゼルスもしくはサンフランシスコ経由)
韓国
台湾
香港
タイ
シンガポール
ベトナム
グアム



最後に「スーパーエコ割」利用時のマイルの積算についてですが、他の「エコ割」と同様に、「ANAマイレージクラブ」に積算する場合も、ANAと同じくスター アライアンスに加盟するユナイテッド航空「マイレージ・プラス」に積算する場合も区間マイルの70%になります。

なお「スーパーエコ割」は、前売り型の「エコ割」と同様に、貯めたマイルや上級会員用の「アップグレードポイント」を使ってビジネスクラスへアップグレードをすることはできませんのでご注意ください。その他にも路線毎にルールが設定されてますので、ご確認ください。

【関連ページ】
ANA国際線
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます