アメリカ/アメリカ基本情報

ESTA

90日以下のビザなしでアメリカに入国する渡航者は、事前にESTAの登録が義務付けられています。ESTAの登録は14ドルで、アメリカ大使館のサイトから日本語で登録および支払いができます。ここでは簡単な登録方法をご説明します。

芦刈 いづみ

執筆者:芦刈 いづみ

アメリカガイド

ビザなし渡航者に義務付けられたESTA登録

旅行が決まったらESTA登録も忘れずに!

旅行が決まったらESTA登録も忘れずに!

2009年1月より、ビザを持たずにアメリカに入国する渡航者は、渡米前に電子渡航認証(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)への登録が義務付けられました。ビザなし渡航者というのは、短期商用または観光目的で、アメリカ滞在期間が90日以下の人を指します。

ESTA申請に必要なもの

ESTA登録の前にパスポート、航空券、クレジットカードなどを準備

ESTA登録の前にパスポート、航空券、クレジットカードなどを準備

申請はインターネットのみで受け付けていて、名前と滞在先、パスポートの番号、飛行機の便名など基本的なインフォメーションを入れるだけの至って簡単なもの。アメリカ大使館のページから全て日本語で書き込むことができますので、インターンネット環境さえあれば、誰でもすぐに登録できます。申請料は14ドル。クレジットカードで支払います。もし、自分でするのが難しい場合は、旅行の手配を頼んだ旅行会社に尋ねてみましょう。大抵の場合、有料で申請の手続きをしてくれます。

ESTA申請の手順

初めて申請する人は左の下を、2回目以降の人は右下をクリック

初めて申請する人は左の下を、2回目以降の人は右下をクリック

1:「電子渡航認証システム ウェブサイトへようこそ」のページに入り、初めて申請する人は、左下にある「申請」をクリック。前に申請をして情報を更新する場合や、申請後2回目や3回目の渡米の場合は、右の欄に必要事項を書き込み「更新または申請確認」をクリック。

 
赤い*が付いている項目のみ記入すればOK

赤い*が付いている項目のみ記入すればOK

2:「免責事項」、「2009年旅行促進法」に同意をして進み、申請書入力画面に。

3:「申請書情報」の欄に、*印の付いた必須事項を記入します。それ以外の欄は書き込む必要はありません。ここではすべて半角のローマ字で。項目の隣にある「?マーク」をクリックするとその項目の説明が表示されます。

4:A~Gまである質問事項に答え、最後に「権利の破棄」の項目の1つ目に必ずチェックし、「次へ」をクリックし確認画面へ。一番下の確認事項の項目に再度パスポート番号などを記入し、「申請」をクリック。

5:申請番号が発行されます。申請番号をメモし「次へ」をクリック。申請後7日以内に支払いをすれば良いので、クレジットカードが手元にない時は、後日支払いも可能。

 

カード情報を記入し申請料金を支払います

カード情報を記入し申請料金を支払います

6:クレジットカード情報を入力し、支払いを。使えるクレジットカードは、ビザ・マスター・アメリカンエクスプレス・ディスカバー・JCBです。JCBのアイコンが表示されていませんが、JCBを利用する場合は、ディスカバーアイコンをクリックしてから、JCBカードの番号を入力すればOK。名前や住所など情報はすべて、ローマ字で書き込みます。最後に「支払いの送信」をクリック。

7:ここで、「渡航認証許可」が下りたことの確認を。一度登録した情報は2年間またはそのパスポートの期限まで有効。2010年9月以前の無料期間に申請した人でも、同じパスポートで2年以内に再渡米する場合は改めて申請する必要はありません。このページには許可以外に、「保留」「拒否」の表示がでる可能性があります。

■渡航認証保留
ESTA審査中。再度ESTAサイトにアクセスし、申請状況の確認を。回答は申請後72時間以内に確認できます。

■渡航認証拒否
ESTAは承認されなかったので、最寄の大使館・領事館でビザの申請が必要。

I-94Wについて

ESTAのシステムが導入される以前、ビザなし渡航者は、I-94Wという書類を機内で書き込み、入国審査時に提出する必要がありました。しかし、ESTA登録に伴い、I-94Wの書き込みが必要なくなりましたので、ご注意ください。

ESTAの申請はこちらから>>>米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます