格安航空券やツアーなどを利用する場合によく目にする言葉が「航空会社未定」。これ、ホントに困ります。とくにマイレージを貯めるのが楽しみな人にとっては、航空会社がJALなのか、ノースウエストなのかで…といったことはなんとかして知りたいはずです。

そこで今回は、「航空会社未定」の航空会社をどこか特定する方法をお伝えしたいと思います。

2種類ある「航空会社未定」
まず航空会社未定といっても2種類あることを覚えておきましょう。まずひとつは航空会社のブランドイメージを崩さないために、本来は航空会社名がわかっているのに航空会社名をふせて広告を出すパターン。

もうひとつはホールセラーと呼ばれる航空券の卸業者が複数の航空会社からブロックで席を確保していて、出発日が近づかないと特定できない場合です。

前者の場合は簡単です。旅行会社に電話かメールをしてどこの航空会社かたずねてみることです。旅行会社のガードの固さにもよりますが、すんなり教えてくれることも少なくなりません。

また航空券の広告などから見破れることも少なくありません。たとえばヨーロッパ行きの格安航空券でシンガポール経由とあれば、もうこれはシンガポール航空以外考えられません。

もうひとつは就航都市から絞り込む方法です。たとえば北米行きの米系航空会社とあって、行き先にバハマのナッソーが入っていればデルタ航空の可能性が高いといえます。ヨーロッパ行きのアジア系航空会社でマンチェスターとイスタンブールが入っていればシンガポール航空でしょう。

航空会社未定をみやぶるコツについては次のページでも!