ギフトにもぴったり! デパートで選ぶドイツ土産
ドイツの庶民派デパートのガレリア・カウフホーフ
ドイツでメジャーなデパートは、カウフホーフ(Kaufhof)とカールシュタット(Karstadt)。どちらも地下に食品やお菓子売り場があるのが標準的。デパートではありますが、日本のデパートから連想するほどの高級志向はありません。スーパーよりも品揃えがやや高級といった程度で、お酒や嗜好品、スイーツの種類がとても豊富。きれいなパッケージも多いので、日頃お世話になっている人などへのギフトにも最適です。スーパーでも買えるけど、ガイドとしてはデパートでの購入をオススメする商品をここではご紹介します。
デパート1 ワイン
フランケンワインのミニボトル
せっかく買うなら美味しいワインを買いましょう。なんてことは分かっていても、日常的にドイツワインを飲んでいる訳でもなければ選択に悩みますよね。デパートのワイン売り場のメリットは、スーパーよりもハズレが少ないことと、値札の隣に解説があったり、店員さんに相談できたりすること。さらに0.3L前後のミニボトルの種類が多いのもポイントです。小さなボトルだと色んな種類を持ち帰れますよ。
飛行機には液体の機内持ち込み制限があるので、ワインはスーツケースに入れて持ち帰ることになりますが、タオルなどでしっかり巻いておけば、ガイドの経験上、それほど割れる心配もないようです。
デパート2 コーヒー
ドイツの高級デリカブランド、ダルマイヤのコーヒー
ガイドは常々、ドイツのコーヒーは日本人好みだと感じています。日本で飲むブレンドよりもコクと香りは豊かですが、ほどよくマイルド。スーパーやドラッグストアでも品揃え豊富なコーヒーですが、デパートのセレクションの方が味も香りも確か。デパートの店舗によっては、コーヒー保存用の缶容器も並べて販売していることもあります。
デパート3 バウムクーヘン
チョコレートでコーティングしたバウムクーヘン
本場ドイツのバウムクーヘンをお土産にしたいと思う人も少なくないはず。でも、バウムクーヘンって、スーパーではほとんど見かけないんです。片や、デパートでは手の平サイズから、みんなで切り分けて食べられるサイズまで大きさ色々。本場ドイツのバウムクーヘンは、日本でよくあるスライスではなく、高さがあって波打つような表面。外側はチョコレートなどでコーティングされています。