女性が密かに憧れる名旅館
湯上がりにカクテルがおいしい由布院玉の湯のニコルズバー。「旅館にBar」~これまでにない組み合わせも、50代なら自然に愉しめることでしょう。 |
その創刊号の巻頭特集で、妻たちの本音アンケート「女性が密かに憧れる名旅館Best10」を企画いたしましたが、ご覧いただけましたでしょうか。
子供も巣立って、久しぶりで夫婦で旅に出よう。そんな時、女性の憧れる旅館を勘違いしては男もすたるというもの。そこで、どの宿に「行ってみたいか」、妻たちにアンケートを取ってしまいました。
テレビも電話も時計もない、ただ温泉と山の幸があるだけの鶴の湯温泉。常時多忙の日常から頭を切り替えられる男性は、ホンモノの大人。 |
そして、第二位は!乳頭温泉郷(秋田県)の「鶴の湯温泉」。第一位とはうって変わって、山の芋鍋が美味しい、深山幽谷の秘湯一軒宿。ポスターにも登場する混浴のにごり湯が、女性の密やかな冒険心をくすぐるのでしょうか。
第三位は、京都の“御三家”の一軒「俵屋」。俵屋の価値をわかる方だけが敷居をまたいで欲しいという思いが、ホームページも不要にさせる名旅館です。
さて、第四位以降は、こちらをご覧いただくとして、実は、このアンケート。全部で40軒のなかから選んでいただいたのですが、ある“仕掛け”をしました。
それは次ページでご紹介しましょう。