旅館/宿・旅館関連情報

今夏も好評実施中★キャンプと旅館の2泊プラン 白馬で体験!温泉&キャンプ

白馬でキャンプ一泊、温泉旅館一泊の「ママも納得!温泉&キャンプ」に参加。ママ用にホテルがついてくるプランで助かりました。昨夏のレポートです。

井門 隆夫

執筆者:井門 隆夫

旅館ガイド

キャンプに行きたいけどママが反対していたファミリー、赤ちゃんのいるファミリー、シングルマザーのファミリー、キャンプが初めてのファミリー。そんなファミリーが毎年夏休み、全国から白馬にキャンプにやって来ます。

我が家もそんなファミリーに交ざって、ホテル五龍舘の2泊3日の宿泊プラン「ママも納得!温泉&キャンプ」に参加してきました。

(02年夏の体験レポートです。今年の夏も実施中!)

■ ■ ■


【1日目】今日は“ママも納得キャンプ”の日

13:00

我が家は上信越道で長野経由、友人家族は中央道を使って松本経由、いずれも東京から約4時間で白馬ホテル五龍舘に到着。まずここで今日のキャンプ道具とバーベキュー材料セットを受け取ります。キャンプ場はここから車で5分の白馬グリーンスポーツの森。アスレチックや池などが配置された森の公園で、おお、思ったより快適そう。

キャンプサイトには、最新型のテント(上にはターフが張ってある)と8人分のテーブルと椅子(屋根付き)、バーベキューコンロなどが数組セットされており、食器から炭から軍手から懐中電灯まで用意され、もう何もやることなし!何てお手軽。そこで、ひと通り説明を聞いた後、さっそく森の探検に。

14:00

いかだ乗りができる池では子供達に混じって大人たちも夢中。
バーベキューの肉も野菜も切ってあるので下準備もいらないし、思わず17時頃まで遊んでしまいました。しかし・・・
山の天気は変わりやすいもの。遊び終わったとたん、雷とともに夕立ち!(ゲゲッ)

17:00

急いでテントに戻り、炭おこしを始めるものの、新聞紙が雨で濡れてしまい、火がつかず万時窮す! ここで“チャッカマン”と“着火剤”さえあれば・・・
・・・と思い立って、車で3分先のジャスコで購入。
おお、アウトドアの神様、許したまえ。

雨にもかかわらず、屋根の下で炭もすぐおき、バーベキューは、牛ロース、チキン、ソーセージ、ポテト、野菜に、焼きおむすび。雨のおかげかライトを点しても虫も少なく、快適なBBQでした。すぐ脇の木では、脱皮前のセミが木登り中(子供語録「セミの抜け殻が生きている」!)

20:00

雨がしつこくポツポツしてるなか、そろそろ温泉に!
キャンプ場近くにも公衆浴場があるものの、車で五龍舘の露天風呂・サウナ付き大浴場へ。(ああ、このまま泊まりたい)

21:00

温泉で温まったら、ママたちは五龍舘から徒歩5分、五龍舘別館のホテルスクエアへ。
スキーシーズンに使うホテルなので、今は誰もいない空きホテル。
ちょっと寂しいけど、冷房もあるし、テレビもあるし、ママたちはゆっくり「おやすみなさい」。
で、おやじたちと子供はキャンプ場へ。ああ、温泉とホテルは夢だったのか。
こちらはシュラフに入って、雨音を子守唄に「就寝」。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます